「ほっ」と。キャンペーン

大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
明日は

 

c0172957_3332623.jpg

雨のあとの夕焼けほど
心に染みいるものはないよなぁ。。。

いろんなことが起こるけど
やっぱり立ち上がるし
立ち上がれる。。。

そんな素敵な人たちが
私の周りにはいっぱいだ。。。


明日は晴れるかな。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-05-27 03:38 | photo
鮮やかでさわやかで

 

c0172957_0344999.jpg


鮮やかで さわやかで
気持ち高ぶって
心臓も高鳴る。。。

きっと向こうはそんな感じ。。。

そんな空気が
風に乗って
プラスのエネルギー。。。




          



              photo by vivicam5050










[PR]
# by legerblue | 2010-05-21 00:39 | photo
あたたかな。。。

 

c0172957_0184935.jpg


気づくと 真白が
”そうちゃんにあげるんだぁ~。”って
こんなものを作っていた。。。

針と糸とハギレ
もっとかわいいのん
貸してあげればよかった^^;

うれしいね~。
ほんとあったかい。。。

母まですんごく嬉しいよ。















[PR]
# by legerblue | 2010-05-20 00:23 | life
日傘の下から

 

c0172957_1461982.jpg



子ども達の熱い戦い。。。

興奮よりも早く
歓声よりも長く
走ろうとしていた
あなたを少しでも 
わかりたいから~



うまいこと言うなぁ
ユーミン

no side って歌だったよな。。。
















[PR]
# by legerblue | 2010-05-17 01:54 | photo
全日本少年サッカー大会

 

c0172957_1181538.jpg

五年生になってから初めての公式戦!!
大きな大会になると
親も緊張だなぁ。。。
結局見てることしかできないんだもんね。

みんな頑張ってたんだけど
空回り空回り・・・。
みんなの気持ちバラバラ・・・。
チームプレーの醍醐味
実感したんじゃないかなぁ。
リーグ戦
初戦は負けたけど
まだある!!
先 先 !!















[PR]
# by legerblue | 2010-05-16 01:24 | life
一周年

 

c0172957_9373632.jpg


ちょうど、一周年、働き出して。。。
どきどきとわくわくとちょっぴりの不安と...
不安が少ないところが
年の功?
あっ、少ないって言うより
すでに捨て身?^m^


そんな私の一周年
記念にオーロラシューズを買いました。
大切に履いていこう。





               photo by vista quest 1015 entry









[PR]
# by legerblue | 2010-05-13 09:42 | okiniiri
すてきな母

 

c0172957_2483470.jpg

母子七家族で集まって簡単バーベキュー♪
手ぶらで現地に行って
後片付けもぜーんぶやってくれちゃう
母がうれしいラクチンプラン


食後のデザートにって
杏仁豆腐をつくって来てくれた友人
緑があったほうがいいかなって
摘んできたのって
ちょこんとミント。。。

まだまだちっちゃい子どもちゃんいて
忙しい日々の中に
ちょっとしたオシャレ心を
のぞかせれる余裕って
すてきだなぁって。。。


心に余白がないとできないよなぁ。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-05-12 03:02 | life
ありがとう。。。

 

c0172957_1024129.jpg


母の日。。。
昨年に続いて、今年も二人がお花を用意してくれてた。
いつの間に?ってサプライズで感激!

お母さん、いっつもありがとぉって
これもあれもあんなことも・・・って
言ってくれたよ。。。

こっちこそありがとうだ。。。
ほんと、最近の私、子ども達のこと放ってるぞ
こんな母だけど許しておくれ~
ありがとうの意味をしみじみと。。。
うれしいなぁ。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-05-11 10:31 | life
明けました

 

c0172957_23464453.jpg

あっという間のGWでした~。
いかがお過ごしでしたか~?

我が家はというと
キャンプを断念して、
蒼太のサッカー応援!!
真白は弟家族のお家にお泊り。。。
みんなそれぞれでした。。。

唯一、子どもの日に弟家族みんなで
ご飯食べて
わいわいやいやい。
みんなの笑顔が集合できた一日になりました^^


と、でもそんなGWの間に
五年ぶりに、高校の同窓会がありました♪
学年の同窓会を、二十歳の時から五年ごとにやっているんです^^

五年後、五年後。。。
次はいったいいくつよ~って
次回はやめとくわ~、なんて言いつつ
80人ほど集合^m^
先生たちも来てくれました。

なつかしい顔にあえて
いろんなこと思い出しちゃいました。

涙腺も弱くなっているのか
先生に、初めての卒業生だった印象深い学年
なんて言われるだけでジーン。。。
眩しい十代・・・。
なんて言葉にジーン。。。
涙腺、緩みすぎ??



10年ぶりに会う友もいたのに
ほんと、不思議。。。
会うと、瞬く間に距離がなくなる。

色~んなことがあって
でもあんまり大したことじゃなかったことも
ぜーんぶひっくるめて
どれか一つでも欠けていたら
今につながっていなかったのかもって・・・。



さて、その同窓会。
何を着ていくか、てんやわんや。
まいど、まずこんなお洋服が着たい!!って
妄想が出来上がってしまうので
そういうお洋服をお店で見つけることは難しい。。。
だからって、妄想通りのお洋服を作れる腕もない・・・(涙)
でも~、妄想通りの布を探すのは
案外らくちん^m^

で、見つけました~!!
シルク♪♪

お値打ちのシルクを見つけて
ふんわりブラウスをつくりました~。
お袖は、バタフライスリーブ。

ちょいとがんばってハイヒールなんぞを履いて
出かけちゃいました。
五分で、後悔(涙)

ハイヒール、歩幅なかなか進みません^^;
常に小走り^m^




高校時代にタイムスリップした同窓会。
次はまた五年後。。。

しゃんと、凛と、
そんな自分になっていたいなぁ。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-05-07 00:15 | handmade(otona)
GWは。。。

 

c0172957_10461490.jpg

お初ラテアート♪
ハートだぁ。。。
かわいくって飲めないじゃん(涙)


ゴールデンウィーク始まっていますが
いかがおすごしですか。。。

毎年楽しみにしていたGWのキャンプ。。。

蒼太のサッカーの大会が入ったにもかかわらず
私的には、来年はメインの学年になるし
絶対休めないだろうから、今回最後だと思って
欠席することをお勧めして
強行突破で計画!!

しかし!!間際になって監督に、五月半ばから始まる大きな大会の
レギュラーをこの連休の試合を見て決めるって言われたらしく
やっぱり、休みたくないと。。。(涙)

レギュラーに入れるか入れないかの
微妙なラインなんだな~、これがまた。。。(汗)

あ~、家族で一緒に過ごすことを優先するのって
自分のエゴだろうか~。

蒼太の好きなようにしたらいいよって
パパと真白だけキャンプに行くことにしよっかって
言ってはみたものの、
気持ちが変わるんじゃないかって
期待して・・・・・・・・



決心堅し~~~~~(T0T)



かわらな~い(TーT)





結局、キャンプはキャンセルして
蒼太はサッカー
真白は、甥っ子から招待されてお泊り。。。

あ~、みんなそれぞれ。。。。。



てな訳で、今私一人の我が家。。。
なんだか、家広く感じるし・・・(狭いのに、ラッキー^m^)






親も自立しないとですね。。。




とそんなことを勉強させられた
今年のゴールデンウィークです。。。







お天気絶好調の連休です♪♪
すてきな日をお過ごしくださいませ~。







[PR]
# by legerblue | 2010-05-02 11:08 | life
長女の会♪

 

c0172957_01861.jpg

先日、もう20年来の友たちと会いました。
三人とも長女なので
この会は、長女の会と命名^m^
ここ最近、子ども達も大きくなったので
一年に何回かは会えるようになった。

毎度思うのだけれど
この友たちのパワーは
すこぶるすごいっ!
昔っから、そうだったな~って
思うけど、
いーや、若いころより
酸いも甘いも経験して
よりコクがでて、パワーアップ!!

悪友でもありますが(笑)
会うたびに、居心地の良さに吸い込まれます。


で、ここ数年、話題に上がるのは美容のお話。
これ、不可欠ですね^m^

このバセリン、
プレゼントしてくれた♪
(↑ 隣の石ころは、洋裁の時に使ってる重り。
           一緒にうつしちゃった^^)


最近乾燥がひどかった唇。
リップが欠かせなかったの~。

でもでも、このバセリンを寝る前に
縫っておくと、翌朝プルり~ん!!
かな~り、しっとりしてるんです♪
友人は、ラップでリップパックもしているらしい^^

おススメ~!!














[PR]
# by legerblue | 2010-05-01 00:12 | life
基礎

 

c0172957_121412.jpg


Aラインスカートのヨーク。。。
切りしつけからです。
めーっちゃ手間かけた
基本のスカート。。。
丁寧な工程に大満足。

自分サイズのお初スカートです♪♪




               photo by vistaa quest 1015 entry









[PR]
# by legerblue | 2010-04-29 01:31 | life
マドラスチェック

 

c0172957_132445.jpg



check & stripe のパターン94ブラウス。。。
しっかりした肩幅を持つ私に
このデザインはどうかと思っていたのだけど(涙)
思っていた以上にすっきりした
ボリューム感で
いい感じでした~。















[PR]
# by legerblue | 2010-04-28 01:36 | handmade(otona)
ロハス~

 

c0172957_22713.jpg

先日の土曜日。。。
第十回ロハスフェスタに
弟ファミリーと行ってきました~。
回を追うごとに盛り上がりを増してます^^



c0172957_2295796.jpg

どのお店もボリューム満点で
見ごたえありました~。

購入したのは
こちらのお店の おやつお盆 ・・・

  ちほ工房 ・・・ 


前々から小ぶりなお盆を探していて
ドンピシャな一品でした~!
うれしい。。。




c0172957_2365876.jpg




c0172957_2383885.jpg



ゴザ敷いて
おいしい食べ物ほおばって
妹とぺちゃくちゃおしゃべり・・・。
子どもたちは、散った花びら集めたり・・・

とっても寒い一日だったけど
心はぽかぽか楽しい一日でした~。







                 photo by vista quest 1015 entry















[PR]
# by legerblue | 2010-04-27 02:43 | go out
秋冬

 

c0172957_10402778.jpg


秋冬の靴の展示会に行ってきました。
まだ春も微妙なのに
秋冬かぁ。。。

ファーがついたミドルブーツやら
バックスキンのショートブーツ 。。。

私は今年、はいからさんが履いていたような
編みあげショートブーツが
ほしいなぁ。。。



写真は帰り道、大阪駅で。


RABOKIGOSHI SAYA ...







            photo by vista quest 1015 entry












[PR]
# by legerblue | 2010-04-22 10:47 | photo
雨の日の好きなこと

 

c0172957_54769.jpg




雨降りの夜は
ネオンライトが輝きを増す。

地面まで光り出すから
輝き二倍。

雨の日で好きなことの一つ










       photo bu vivicam 5050














[PR]
# by legerblue | 2010-04-21 05:08 | photo

 

c0172957_0135480.jpg

久々の晴れ間~。
よかった無事だった、さくら
歩いてすぐのとこに
桜たちたくさん並んでます。

見事だなぁ、ほんとに。。。










             photo by vista quest 1015 entry
















[PR]
# by legerblue | 2010-04-18 00:15 | photo
ふつふつと

 

c0172957_8585687.jpg


子ども達の春休みがあったので
お休みしていました。

またはじまりました。
洋裁学校。

パターンも、一応無事終了したので
次は基本の縫製から。
また新しい方たちと
お知り合いになれそうです^^


みんな、真剣です。



そんな中、わたし、写真撮ってるけど~ ^m^





            photo by vista quest 1015 entry















[PR]
# by legerblue | 2010-04-15 09:05 | life
せんとくん

 

c0172957_0245077.jpg


職場のスタッフ、Hちゃんからもらった
奈良のお土産~。ありがと♪

せんとくんクッキー!!
せんとくんの形やん!!

言うたすきから
お子たちがぶついておりました。
意外に非情だな、わが子。

しかし、微妙なキャラね、せんとくん















[PR]
# by legerblue | 2010-04-13 00:34 | life
じーんと

 

c0172957_112988.jpg


今日は、マシロの新体操の発表会でした。
この一年の集大成!?
自分がやるって決めたことなのに
この一年、行くのいやだって泣いたり
わめいたり・・・(笑)
母も長かったよ。



c0172957_13529.jpg


先生にたっくさん怒られて
たっくさん泣いた分
今日は晴れ晴れとした顔をしていて
それを見ただけで
母は、続けてよかったねって
ジーンときたんだよ。

今日の発表会が、待ち遠しいけど
どきどきしてるって前日に言ってた。

いろんな気持ち、教えてもらったよね。

母も、いろんな気持ち教えてもらいました。

ありがとうね、マシロ。













[PR]
# by legerblue | 2010-04-12 01:16 | life
再び楽しむ方法

 

c0172957_9245085.jpg


お世話になっている、vitaさんとこで
Re;Pley展 〜ふたたび、楽しむ方法〜
というイベントをやっていて
やっと、見に行ってこれました!!
今日までなのです。。。




c0172957_9304511.jpg


着れなくなったワイシャツや、セーター
軍ものの布や、チェコのシーツ。。。
靴下や、ニット帽。。。

かばんや、マフラー、Tシャツ、ニット小物に生まれ変わって
いきいき、飾られておりました。

そうなのです、めっちゃお気に入りの
ネップ入りの靴下とか
つま先に穴あいちゃったり
何度か縫い縫いして履くのだけれど
お別れの時って来ちゃうんです(涙)
そういう靴下のふくらはぎ部分をはぎはぎして
マフラーに生まれ変わっておりました♪

私、あまりにもお気に入りだった靴下、
アームウォーマーにしたことあるなぁ。。。^^

大事に大事に、最後の最後まで
再び楽しむ。。。
すてきな気持ちだなぁ。。。


以前から気になっていた、作家さんにも
ばったりお会いできて
悲鳴あげてしまいました^^

物を作り上げるプロの方にお会いすると
ふつふつと
自分の中に、湧き上がるものをいただきます。
帰って即効、ミシン触りました(笑)


Re,Play展、今日までなのですが、
お近くに行かれたら、ぜひ、のぞいてみてくださいませ。

作りためた雑貨、お恥ずかしながら
ちょこっと納品させていただきました^m^















[PR]
# by legerblue | 2010-04-11 09:46 | go out
ちっちゃいのんが好き。

 

c0172957_214484.jpg


以前にも書いたような。。。
なんでもちっちゃいのんが好きです。

お初、アクセサリーづくり♪

ってほどののものじゃないけど、
先日の、Rolloさんで
見つけたちっちゃいペンダントトップに
チェーンを通しただけ。
めっちゃ簡単に出来上がって
うれしくなっちゃった♪

今シーズンは、ゴールド系のアクセも
そそられます。
控えめなのが好きです。



c0172957_24586.jpg

めっちゃちっちゃい、靴のトップ、
5ミリほどのちっちゃさ。
ふたつ並べて
ブレスレットにしました^^

マシロも作るって
キーをぶら下げたブレスレットを作ったのだけど
大喜びで、次の日のお出かけにつけて行って
公園で遊びすぎて
失くす。。。
→ へこむ(沈)

あまりの沈みように
かわいそうすぎて
見つかるはずないと思いながら
公園じゅう、ぐるぐる探す。
→ やっぱりない(涙)
→ またRolloさん行きを誓う(笑)
















[PR]
# by legerblue | 2010-04-10 02:11 | handmade(komono)
同じ?

 

c0172957_232839.jpg


あーあー ・・・・・
久々にお洋服を購入したら
やっぱり  。。。

リネンの似たような生地
購入しておりました ^^;

しょうがないので
思いっきり違う雰囲気の
お洋服に仕上げようっと^^















[PR]
# by legerblue | 2010-04-07 02:35 | life
これからも

 

c0172957_22494.jpg

ずーとずーっと親子ともども
仲良くしていたお友達家族が
引っ越してゆきました。
引っ越しがなくなればいいって
願ってたけど
叶わなかったよ。。。

べったり仲良くしていたわけじゃなく
お互いの距離感が心地よかった。
引っ越しが決まってから
彼女の存在の大きさを知りました。

近所で偶然ばったり、ってのがなくなるのが
とってもさみしいけれど
これからは夏休み、冬休み、春休み、がっつり、あそぼ!!

って、また新たな関係が楽しみになってきました。

どうぞ、これからもよろしくです!!





c0172957_2102157.jpg

何点か、オークションに出品しました。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-04-06 02:13 | life

 

c0172957_0344089.jpg

昨日はこちら大阪晩には雪が降ったんだ~。
そんな寒い一日だったけど
七家族で、服部緑地に遊びに行ってきました。
まだ、桜は満開じゃなかったけど
菜の花満開~!!
春を実感♪♪

大縄跳びとかしちゃいましたよ。
子どもより皆上手^m^
まだまだ負けてはいられません!!
八の字とかやって
キャーキャー言うてました。
↑ あっ、大人ですが・・・




c0172957_0515438.jpg

ブログを通じて
お知り合いになれた
y-tricotさんから
とーーっても嬉しいサプライズ!!
お手製のハンドメイドクリームを
いただきました~♪♪
ふたを開ける前から
ゼラニウムの香りがふ~んわり。。。。
さらっとして、着け心地のいいクリームでした♪
私も、作ってみよ~っと♪♪

y-tricotさん、
ありがとうございました~♪♪
私も早速作ってみますね~^^















[PR]
# by legerblue | 2010-03-31 01:00 | life
日々徒然 

 

c0172957_1594032.jpg

やっとこさミシンが戻ってきました。
ブラザーの代理店のおじいちゃまが
やってきて、そそくさとマイミシンを持って帰り
そそくさと修理して持ってきてくれました。
無事直ってよかった~!!
おじいちゃまによく使っておりますなぁ。って言われた。
しっかり直したからまだ十分使えるけれど。。。
でも、次買うときは、職業用にしなさいねって。。。

ミシン貯金しよーっと^^

久々お洋服づくり。。。
気分ルンルンです♪



c0172957_2114662.jpg

兄妹そろって、かれこれ
四年ほど絵を習っている。
先生がすごい方で、とても熱心で
絵画展などにしょっちゅう応募してくれている。
で、よく賞状をいただく^^
まったくもって、先生がすごいわけで
本人たちも先生のアドバイスのおかげで
すんごい絵が出来上がってくるから
毎週楽しみに行っているんです。
ありがたいことに、ちょっぴり絵がうまいと
自分に勘違いをさせてもらっている(笑)
それって、とってもありがたいことです^^
その勘違いが自信にもつながって
好きになって、楽しめる …^^



今回も教室から、たーっくさんの子どもたちが
賞状をもらいました。
同じ教室のお友達が、大賞にも選ばれたんです!!
すっごい!!

蒼太は、サッカーの試合に行くからと欠席(汗)
真白だけ、表彰式に参加してきました~。

ひっさびさの神戸。。。
帰りにぶらりとぶらつきました♪



c0172957_2245873.jpg


ボタンマークが目印の
Rolloさんへ 。。。
かわいいボタンやらチャーム
真白と二人、吟味してきました♪♪



春 ・・・
なんだかバタバタと過ぎていきます ・・・





上のショールカーデ、
オークションに出品予定です。
またどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
# by legerblue | 2010-03-30 02:38 | life
夕焼け

 

c0172957_1482958.jpg

またまた、すてきな夕焼けに遭遇。。。
見とれる
激写
運転中^^;

あぶないあぶない
路肩に止めて
しばし見入る。。。
あんまりきれいで
得した気分で
一日を終えれた
そんな一日。。。








                      photo by vivicam 5050















[PR]
# by legerblue | 2010-03-28 01:54 | photo
でけた!!

 

c0172957_212052.jpg


去年頼まれたのがきっかけで
今年もやらせていただきました~。
友人の保育園の卒園記念品。

んもぅ、作りだしたら早かったけど
どういうデザインにするかで
妄想時間を恐ろしく費やし^^;
デニム一つにしたって
色合いも風合いも全然違うし
10センチだけ購入して
水洗いして、試してみたり(汗)
決まるまで時間かかったぁ^^;
布屋さん、おそらく日本中見回ったはず(笑)
だのに、選ばれた布は
身近な存在の布。。。^^




c0172957_2233521.jpg


ステンシルでワンポイントしました。
ステンシル、これなかなかマイブームになりそうです♪

明日が、卒園式だって(あっ、もう今日だ)
喜んでもらえるかなぁ。。。

無事出来上がって
ほっと一息ついております^^















[PR]
# by legerblue | 2010-03-25 02:28 | handmade(komono)
これからも

 

c0172957_017288.jpg


いつでも、
どこでも
見える空は一緒だよね。

ひこうき雲も
見えてるかな・・・。





                photo by vivicam 5050















[PR]
# by legerblue | 2010-03-22 00:25 | photo
がびーん!!(死語?)

 

c0172957_13283762.jpg

ミシンが、壊れたぁーーーーーっ!!!
つい今の今まで動いてたのに
いきなり、まったく動かなくなりましたぁ(涙)
酷使しすぎ?

あー、どうしよ、
やることいっぱいあるのに
ミシン動かなかったら進まないーーーーっ(涙)





                 photo by vivicam5050















[PR]
# by legerblue | 2010-03-19 13:40 | photo