大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジャンク

 

c0172957_042810.jpg


お祭りでよく見かける
たこせんを
おうちで再現♪

子ども達フィーバー^^

たこ焼きに
焼きそばに
目玉焼き。。。

ジャンクですね~・・・。















[PR]
# by legerblue | 2010-09-03 00:06 | cooking
窓から見える風景

 

c0172957_8493525.jpg


ゆ~ったりした時間
波に揺られて
船がゆらゆら 。。。






photo by polaroid a520






[PR]
# by legerblue | 2010-09-02 08:51 | photo
あー夏休み

 


c0172957_1352660.jpg


今年は今まで以上にあっという間だったなぁ。。。
子どもの予定と 親の予定と
入り乱れて
何が何だか。。。(汗)

親的には不完全燃焼(涙)
私は なんか遊び足りない気分だってば!!
子ども的には大満足?なんかな。。。
お友達のお家にお泊りに行ったり
海にプールに・・・

so-taと 三泊四日も
会わないという初体験もしました、私・・・。

今年の夏はいろんなことがありました。
引っ越してしまったお友達との再会!!
それとは反対に
so-taのサッカーのチームメイトの引っ越し。
出会いがあって別れがあって
でもずーっとつながっていけるっていうこと
仲間っていうものの存在
ちょっとづつちょっとづつ
わかってきてるんだよね。

最後のサッカー練習の日
涙がこぼれないように
上をむいて挨拶してた

つらいよね やっぱり。




この夏で一回りは大きくなったかな。。。

あっ、mashiroは 暴飲暴食で
体重が増えてるやん!!(-。-)


さて、新学期スタート!!

充電オッケー♪♪^^



画像は おおばあちゃんの田舎
離れの部屋から見える風景
ひのき張りの床が
気持ちいい。。。
新鮮な空気が体中にいきわたって
浄化された気分♪














[PR]
# by legerblue | 2010-09-01 02:02 | life
今年初!

 

c0172957_03835100.jpg


我が家のマシロさん
スイカが大の苦手。。。

  「においも無理だし 何がおいしいのか分からない」

だと 。。。


てな訳で 
我が家のテーブルに並ぶことが少ないスイカ。。。
今年お初はスイカ割りでいただきました~♪

その場合も
マシロは遠くから観覧
あっ もちろん鼻をつまんで^^;



井戸水で冷やしたスイカ。。。
ドンピシャできれいに割れて
みんなでガブついていただきました~!!

これぞ、夏だぁー!!















[PR]
# by legerblue | 2010-08-11 00:44 | life
パワースポット

 

c0172957_113780.jpg


お洋服のオーダーの
製作を担当することになっている
あいらぶゆ~ちゃんに誘われて
先日 かねてから楽しみにしていた
goo gooさんの 新しいお店

   カフェ おうち カカ のプレオープンに行ってきました♪


あったか~い味のする
モーニングセットいただいてまいりました。。。

働いているスタッフの皆さんが
きらきらしてて
眩しかったです。
子どもから おばあちゃままで
みんな笑顔で
お店に溶け込んでて
素敵な空間だったなぁ。。。


パンのお店   happy さん
無添加ドッグフード おやつのお店 goodog さん
お洋服のオーダーとお直しのお店  goo goo さん
リラクゼーションサロン an さん

四つのお店が 一つの空間をシェアしてるんです。



c0172957_1245247.jpg


自転車置き場の看板。。。
すべて手作り。。。
さすがです。。。



c0172957_1262430.jpg

階段を上がると
ランチもできる
goo-note さん
こちらも明るい日差しが
さしこんで
素敵な空間。。。


朝からマシロも引き連れて
行ってきましたが。。。
ランチは夏休み明けてから
友とゆったり行く予定♪♪
楽しみ~♪


マシロが モーニングおいしかった~って
大喜びでした♪♪
goo gooさん ありがとうございました♪♪





お近くの方は ぜひ♪♪










[PR]
# by legerblue | 2010-08-09 01:33 | go out
花火

 

c0172957_16673.jpg


今日は突然思い立って
散髪してもらった。。。

マッシュルームカットにしてもらった。。。
かなり久々にショートだぞ。

帰ったらso-taに

「あれあれ、あのグループの頭に似てる」
 
 「えっ、だれだれ?」

「あれやってあれ、あっ、わかったビートルズ!!」

「 ( ̄- ̄) 」


これって、よいのでしょうか。。。

まっ、いいや。



そんな髪形で(笑)
今日は淀川の花火大会!!

いつもはぶらぶらと淀川沿いまで歩いて
眺めるんだけど
今年はチャリンコで出発!!

いつもより大きく見えて
やっぱり感動した。

去年はあんまり見えなかったドラえもんも
今年はばっちり♪

あ~、夏休みも折り返し地点に突入だって。
まだまだ全然遊んでな~い!!!

遊ぶぞ~っ!!!















[PR]
# by legerblue | 2010-08-08 01:16 | life
お出かけ

 

c0172957_1102021.jpg


友人に誘われて
今月オープンした
三井アウトレットパーク滋賀竜王へ。。。
ひっさびさのショッピング
満喫~♪♪
友人と友人の子供高校二年生女子と
私とマシロと・・・。
女子四人でお買いもの。。。
いまどきの女子の戦利品を見せてもらって
きゃわゆいーって
キャーキャー言うアラフォー私。。。

生まれてくる前から知っている
あなたが あと三年ほどで
二十歳だって。。。

きらきらしててまぶしいってば・・・^^


c0172957_1282767.jpg


マシロはレゴを買って
ご満悦~♪
ベンチで作成。。。
家帰ってからやればいいのに
誰に似たのか待てない女子。

緑豊かな地にぽつんと立っているアウトレット
空気もきれいで
気持ちよかった~。

また、おばちゃんたちとお買い物してね♪♪















[PR]
# by legerblue | 2010-07-31 01:31 | go out
青いチームとポカリと。。。

 

c0172957_2532469.jpg

いざ和歌山へ~!!
早朝出発で応援に行ったけど
全敗。。。

あれま 。。。

この夏休みも試合だらけ
母も負けずに声援送るわね~。











            photo by vivicam 5050





[PR]
# by legerblue | 2010-07-28 02:57 | photo
オレンジ色の日

 

c0172957_237413.jpg


やっぱり夕焼けはいいな~。

ここ数日の 猛暑にぐったりだけど

夕方の空は 恐るべき美しさで

暑さを一瞬忘れる。。。




今日は仕事で
子どもたちお留守番。
作っておいたお昼用のおかずたちを
チンして
お皿に並べて
テーブルじゃなく
ローテーブルの上に
ランチョンひいて食べたんだって。
ご飯じゃなくって
おにぎりも作ったらしい。
のりってどこにあった?って
電話がかかってきたよ^^

なんかめっちゃ楽しそう♪










               photo by vivicam 5050




[PR]
# by legerblue | 2010-07-23 02:44 | photo
出会い

 

c0172957_120467.jpg


職場のスタッフ。
予定日まじかのやさしいお腹。
みーんな待ち望んで
今か今かと
わくわくわく。



c0172957_1222536.jpg


予定日にちゃーんと生まれ出てくれました。
まだ見えないオメメで
じーっと母を見つめてる
透き通った目に
心が洗われる気がした。

ぎゅーっと握ったお手手に
喜びや驚き、色~んなものを
握りしめて生まれてくるんだって。























[PR]
# by legerblue | 2010-07-22 01:28 | life
はじまり~っ

 


c0172957_1233944.jpg


夏休み 。。。

一日中遊んで

真っ黒に日焼けして

くろんぼ大会は

上位入賞だったなぁ(笑)

太陽から逃げるように

過ごしている今の私と大違い(^m^)


たっくさんたっくさん遊んで

想い出たっくさん作ろうね^^


子どもの頃のきらきら眩しい記憶は

大人になってからの

糧であり 肥しであり ・・・。


ひまわりを見ると

千葉にいたころの記憶がよみがえる。

ひまわりを見上げてる自分

太陽がまぶしかったなぁ ・・・。


あっ、わたしも身長伸びたなぁ^^







               photo by polaroid a520













[PR]
# by legerblue | 2010-07-21 01:53 | photo
花の名前

 


c0172957_1053250.jpg


なんて名前?

名前なんていらないか。。。

とにかくきれいで圧倒されて

車路肩に止めて激写だよ。。。

それだけで十分。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-07-06 10:07 | photo
てるてるぼうず

 


c0172957_0543776.jpg


ベランダ。。。
マシロの仕業・・・。

めっちゃいるいる、てるてるぼうず。。。
いい顔して笑ってるやん。

明日は晴れてね。















[PR]
# by legerblue | 2010-07-04 00:57 | life

 

c0172957_91043.jpg


マシロが描いた絵。。。
お花だって。
教室の後ろにクラス全員の
お花の絵が貼りだしてあった。
色とりどり思い思いのまま
たくさんの花が咲いていた。。。

子どもが描く絵って
すごく好きだなぁ。
決めつけない潔さがあって。。。
見ていて気持ちがいい。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-07-03 09:14 | life
リネンニットベスト

 


c0172957_1115924.jpg


ざっくり編みあげたリネンのニットベスト
涼しげな素材なので
これからの季節にも活躍してくれそうです。



オークションに出品予定です。
よろしくお願いいたします♪♪















[PR]
# by legerblue | 2010-07-02 01:14 | handmade(amimono)
ベリーベリー

 


c0172957_150621.jpg

今日は、PTAの用事で
仕事もお休みをもらって
出かけてました。

帰りにちょっとお茶をと
ガッツリボリューム満点な
ベリーたっぷりなケーキ。

お店で、しっかりケーキをいただくのん
久しぶりだなぁ。

「ご褒美ご褒美」って
ふたりで ニンマリ笑顔でいただきました。

こういうご褒美
しょっちゅうな私です^m^













[PR]
# by legerblue | 2010-07-01 01:50 | life
レトロが好き。

 

c0172957_22464346.jpg


デジカメケース。
かわいいのん見つけてしまった^^

実際のカメラも
こういうレトロなんが好きだなぁ。。。




さてさてさて、はじまる~、ワールドカップ!!!
緊張!!
息子は 試合を見たいがために
いつもより早めに就寝^^
(↑ こういうときは言うことを聞いて早く寝るーー;)
そろそろ起こします^^

家族で応援しま~す!!















[PR]
# by legerblue | 2010-06-29 22:51 | okiniiri
月の粉

 

c0172957_9454961.jpg


LUSHで買った月の粉。。。
ラメがきらきらきれい
甘~いバニラの香り
腕やデコルテに
塗って ちょっときらきらしちゃおっと♪















[PR]
# by legerblue | 2010-06-29 09:51 | life
東京③

 


c0172957_005238.jpg


もうちょっとだけ東京。。。
友と祐天寺で晩ご飯を食べるつもりが
行くはずだったお店が
お休みでがっくり・・・。

んじゃぁ、気になるかわいいお店ができたから
ちょっとのぞいてもいい?って
友が言うから
ぶらりと歩いて
そのお店へ。。。

白い壁に囲まれたなつかしい空間の中に
アンティークの棚や机
各国で仕入れてきた
雑貨たちが ならんで・・・。

吸い込まれるようにお店に入ったものの
お店のお姉さん、どっかで見たことある。。。
思いだせないけど 絶対に知ってる!!
でもまさか、祐天寺って私 はじめてくる場所だしなぁ。

なんて思いつつ、友が手にしたかわいいコップの
説明をしているお姉さんの言葉使いに
関西の響きがないか、聞き耳を立てる・・・^^:

ん~、もうわからん、いいや、聞いちゃえ!!

「あのね、お姉さんって 大阪にいたことってあります?」

って、これまた唐突に 変なおばちゃんだな私って
言葉にしたことちょっぴり後悔しようと思ったら・・・。

「えーっ!! 実は さっき 
お店の外につってあるかごを見てはる時から
どっかで見たことあるなぁーって思ってたんです!!」


なんと、私がよくのぞいていたお店のお姉さんだったんですw(^0^)w

雑貨屋さんをやめて
彼と 新たな一歩の地を祐天寺に。。。
まだオープンして一か月のお店。

すんごい偶然と
縁と・・・。

今日晩御飯を食べるはずだったお店が
お休みだったことに感謝♪♪

記念に作った飴
何かのご縁ですしって
いただきました。

勝手に、縁とか出会いとか
ひしひし感じてしまいました。


祐天寺・・・。
私にとってのパワースポットになりそうです^^



素敵なお店
   iro ・・・ 















[PR]
# by legerblue | 2010-06-28 00:29 | go out
東京②

 


c0172957_116490.jpg


先日の東京。。。
もう一つ楽しみにしていたこと
幼き頃を一緒に過ごした友に会うこと!!

仕事が終わってから、祐天寺まで。。。
6年ぶりの再会!!

久しぶりとは思えない距離感。
絶対的な信頼を抱けるのって
何が根本にあるんだろうなぁ。。。

古い日本家屋の平屋で暮らす友。。。
らしくって、ほんとすてきだった。

上の画像は、生い茂った庭のあじさい♪

c0172957_1203170.jpg


ビールとワインを買い込んで
縁側でゆらりゆらりと
話し込む。。。

会ってない間に起こった出来事
気持ちや今の自分 。。。



友は、パターンナーであり
アーティスト。。。
物を作り出すときの想いは深い。
あたしなんて、足元にも及ばないよなぁ、やっぱり。。。

c0172957_127745.jpg


アトリエのいたるところに
作品が飾ってあった。


仕事とは別に、
思い思いに作った作品たち
自己主張してて素敵だった。。。

  晴ル屋 ・・・    

   ごめ~ん、写真ブレブレで(汗)
   酔っ払ってたかなぁ^m^ 

さて、次回はいつ会えるかな。。。
その時を楽しみに
活きようね~っ!!















[PR]
# by legerblue | 2010-06-24 01:41 | go out
父の日

 


c0172957_1355466.jpg



父の日でしたね~♪

こちらは滋養強壮に効く

栄養ドリンク!!

子ども達からパパさんへ。。。


パパさん、目ウルウルしておりました。
   (何かと涙腺弱い ・・・。)


そんで昨日は 私の父の命日

大きなひまわりをお仏壇に飾りました。


早いな~。

子どもたちが あの時の自分に追いついてきてるよ。

お父さん、ありがとね。。。^^















[PR]
# by legerblue | 2010-06-22 01:41 | life
東京へ

 

c0172957_117989.jpg


展示会のため 
東京へ出張に行ってきました。。。

何年ぶりだろ、東京。。。

スタッフと
もう何日も前からテンションあがっちゃって
完全におのぼりさんですね^m^

c0172957_1201976.jpg



雨も無事に上がって
ムシムシと暑い一日

表参道を歩いて。。。
南京豆印の展示会へ・・・。





c0172957_1231498.jpg


それから 自由が丘の
NATURAL LAUNDRY へ。

c0172957_1273282.jpg



c0172957_1284527.jpg



雰囲気たっぷり。。。

clip.tab と SEMIS、 grin、 へ移動。


c0172957_1361159.jpg



パターンナーさんの 素敵なおもてなし



c0172957_137275.jpg




物作りへの こだわりと愛情を
ひしひしと感じ
かもし出された空気感に
どっぷり浸って
あっという間の一日。。。

たった三時間で
いつもの町へ戻ってきて
異国へ出かけたような気分でした。


今年の秋冬物
楽しみです。

八月の終わりごろから
お店に並びます。

梅雨に入ったとこだってのに
気分はしっとり
秋冬な一日なのでした。







    photo by polaroid a520







[PR]
# by legerblue | 2010-06-18 01:42 | go out
ワンダーランド

 


c0172957_23551531.jpg


今日は 子どもたち
学校が創立記念日でお休み。

私もお仕事お休みをいただいて
ひっさしぶりに子ども達と行楽♪

子ども達のリクエストにこたえて
アリス イン ワンダーランド
見てきました♪

楽しめたね~♪♪

でも、三人でお出かけってのが
母は何より楽しかった^^
なかなかこういう機会減ってくるんだろうなぁ。。。







写真は神戸。
ワンダーランドっぽい?^m^






              photo by vivicam 5050












[PR]
# by legerblue | 2010-06-16 00:02 | photo
梅雨入りです。。。

 

c0172957_8264186.jpg



いつもの河川敷

ウォーキングしてる人

ひこうき雲



得した気分。。。







追記:あ~、梅雨入りかぁ。。。
お気に入りのレイングッズ
もうひとつ なんか増やしとこっと^m^













           photo by VQ1015ENTRY







[PR]
# by legerblue | 2010-06-15 08:34 | photo
好き

 


c0172957_0361644.jpg


多肉が好きです。

育てるの、簡単って言いますが
昔、友たちがくれた1mほどのサボテン
枯らしました><

サボテンって枯れるんだって
おののきました。
(自分の育て方が悪いことは置いておこっと^m^)


ちっちゃい多肉たち。。。
ぷりぷりのとげとげ

胸キュンキュンします^^




枯らさないわよ~!!















[PR]
# by legerblue | 2010-06-14 00:43 | okiniiri

 


c0172957_0555063.jpg



運をつかむこと
これも大事なこと。


つかんだね。
みんな。


母たち まだまだリーグ途中だってのに
キャーキャー言って
涙したよ^m^

母たちも
しっかと仲間意識!!

明日も雨の中、
応援燃えるわね~p^^q
 















[PR]
# by legerblue | 2010-06-13 01:05 | life
好き

 


c0172957_1363541.jpg


好きのエネルギーってすごい。
好きから放たれる
プラスエネルギーは
きらきらしてて
惹きつけられる。

みんなかっこいい。



すっごく好きなことがあるって
ほんと、幸せなことだよなぁ。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-06-11 01:44 | life
オーダー

 


c0172957_123540.jpg



いただいちゃいました♪
以前にオークションのほうで
ご縁をいただいたお方から
うれしいオーダーを。。。

生地のほうを選んでいただいて
涼しげな ショールカーデ 。。。

リネンボイルの 
涼感たっぷり透け感のある羽織り物。

ボタンも何色にするか 
悩みに悩んで
アクセントになる白をちょこんと。


お顔の見えないお取引。
とっても楽しく
わくわくドキドキ。


ほんとにほんとにありがとうございました♪







     生地   Belly Button








[PR]
# by legerblue | 2010-06-08 01:13 | handmade(otona)
女子です。。。

 


c0172957_9325298.jpg


真白と出かけると しょっちゅう
ちょっと休憩しよっかってことになる。。。

だいたい、 んじゃぁ マック!!
って言われちゃって
違うとこにしよーよーって
言うと
今度は かわいいお店をが見つかるまで
歩き回ることになる^^;

真白 外見重視。。。^m^







URBAN RESEARCH 茶屋町店 … 





                    photo by polaroid a520   









[PR]
# by legerblue | 2010-06-03 09:45 | go out
そういえば。。。

 

c0172957_1485925.jpg



おーっと!!
ちょっと、写真撮らせて~^^


今日、ばぁばが着ていたカーデ。。。
何年か前に 作ってプレゼントしたんだった♪
う~ん、いい感じじゃ~ん^^(常に自己満足^m^)


   生地   大塚屋
   パターン   one's one 

















[PR]
# by legerblue | 2010-05-31 01:53 | handmade(otona)