大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
しんしんと。。。

 

c0172957_158103.jpg


よく降りましたね・・・。
午前中からしんしんと・・・。
まさにホワイトバレンタイン。。。
大雪だってのに 
女子たちはパワフルです!!
こちらまで暖かい気分にさせていただきました~♪





c0172957_20445.jpg



しんしんと降りつもる雪の中
おうちタイムは極上ですね。。。

今とりかかっているのはショールカラージャケット。
この生地、いただき物で カシミヤ入りなんです。
手をつけるのももったいなかったのだけど
思い切って!

えりは小さめの丈長ジャケットにしようかと。
温かくなっていく季節とは逆行
早く仕上げなくっちゃ















[PR]
# by legerblue | 2011-02-15 02:09 | handmade(otona)
バレンタイン前夜

 

c0172957_1244193.jpg


ふ~、あ~疲れた。。。
去年あたりから
なんだかバレンタインは
てんやわんやです。。。

なんてたって mashiroの友チョコ作り!
彼女の妄想ははてしなく。。。

スージーズーの顔のお菓子にしようかなぁ~
それか 板チョコ使って お菓子の家作って~


とか それを15個!!??


無理無理~ 母無理です~!!

朝から二人でキッチンでてんやわんやでした^^;

んで、出来上がったお菓子たち。。。
この画像 第二ステージ w( ̄Д ̄ w

第一ステージはすでに配り終え
そのあともせっせとお菓子作り。。。





c0172957_1314769.jpg


今回 お初 マカロン作りしました~。
今ほどこんなにもてはやされてなかったころ
一度作ったことがあったのだけれど
あんまりおいしくな~い!!ってな結果・・・。


でも mashiroさんの妄想に近い品だったもので・・・
やるっきゃないよなぁ。。。

ひび割れないマカロンを作るのって
むずかしいんだよぉ。。。


まっ、mashiroが おっそろしいほどデコっていたので
粗は隠れ 大助かり^m^

カラフルに仕上がりました~!


聞くところによると
友人のとこの娘(中学生)は
友チョコ30個だとか・・・。

明日は 愛いっぱいの一日だねーっ!


母は疲れたのでした。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-02-14 01:39 | cooking
サブ。。。

 


c0172957_046401.jpg


こちら大阪
朝からしんしんと雪は降り続け・・・。
お願い雷なってくれーと願いつつ
早朝からサッカーの試合(TーT)
サブかった―




c0172957_0503585.jpg


ポットに二つお湯を持参して行きましたが
子ども達にあったかい飲み物を配ると足りず。。。
お湯を沸かす・・・。

ほんと、サブい(TーT)





c0172957_052543.jpg


奇跡のショット!!
いっつもね、ぶれてたり
タイミング悪かったりで・・・。

これだけ見てたら上手そうだし(笑)














[PR]
# by legerblue | 2011-02-12 00:55 | life
仲良し

 


c0172957_375511.jpg



何気なくならんで

そばにあって

でもその組み合わせは

かなりのいい空気。。。

そんな感じ。。。









         photo by RICOH CX4
















[PR]
# by legerblue | 2011-02-10 03:10 | photo
c0172957_2103245.jpg



う~ん、渋い。。。
年とともに好みもぐんぐんしぶくなっております。。。




















[PR]
# by legerblue | 2011-02-09 02:13 | photo
恵比寿
c0172957_0263633.jpg


自由が丘を後ろ髪引かれながらも退散。。。

向かって 恵比寿へ。。。














More お時間ございましたら。。。
[PR]
# by legerblue | 2011-02-07 01:40 | go out
自由が丘 夏

 

c0172957_343576.jpg

行ってきました~ 東京。
夏物の展示会・・・。

前回よりは少し余裕の気持ちで・・・^^











More お時間ございましたら・・・
[PR]
# by legerblue | 2011-02-03 03:29 | go out
きいろい明り

 


c0172957_0444475.jpg


あー、サブかった。。。

さむーい中帰ってきて

きいろい明りにほっと和む。。。









         photo by polaroid a520















[PR]
# by legerblue | 2011-02-01 00:46 | photo
ブラボー!!

 

c0172957_326535.jpg


ブラボー!!!!!!
アジアカップ制覇やったぁ!!!
試合開始前二時間前から
子供を寝かしつけ
(↑ sotaは明日試合のため泣く泣く床につく^^)
ソファーでスタンバっていましたが
気づくと
後半0-0ではないか( ̄☐ ̄:)!!!
撃沈しておりましたっ!!
後半40分から参戦^^;


長い長い延長戦
手に汗握り
また深夜にもかかわらず
悲鳴の連続・・・。


あ~、勝って良かった!!
一丸となるって
こういうことだ。
集中力って こんなに長い時間持続するんだ…。

ちょっと涙出た^^

さ、早く寝よっと^^ 





          photo by vivicam 5050









[PR]
# by legerblue | 2011-01-30 03:34 | photo
夏!!

 


c0172957_12391997.jpg


来週は 夏の展示会で
また東京へ。。。
次は ちょっとぶらりと歩いて
刺激を受けてこよう。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-01-29 12:43 | photo
9年

 

あー、疲れた(汗)
手に汗握ったよ。
三時間 テレビに張り付いてこんな時間^^;
近所迷惑な悲鳴まであげておりました^^;

かっこよかったー 川島選手!!
プレッシャーに負けない本田選手の心意気!!
ゴールへ駆ける執着心に魅了される岡崎選手!!
運動量に感動すら覚える長友選手!!
そして 大好き!!長谷部選手♡( ← 足大丈夫かなぁ。。。)
ほんと、すごい!!
そしてすてきだぁ~。

あー、勝って良かった。

フレーフレー ザックジャパン!!


決勝 楽しみだぁ!!




c0172957_142220.jpg

mashiroバースデー♪
9歳だって。。。
早いなぁ。

毎回お馴染みのお手製高カロリーケーキ。
来月再来月と
バースデーが続くので
そろそろ違うケーキがいいなと思う今日この頃。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-01-26 01:44 | life
初縫いは。。。

 

c0172957_0375796.jpg


mashiroのレオタード
量産。。。

練習用のレオタード
花柄のはちょっとおばちゃんっぽくない?
って mashiro・・・(汗)
若干小学三年生に
おばちゃんを語られるー。ー

おばちゃんっぽいっての
どんなのか
しっかり談義していただこう^m^




















[PR]
# by legerblue | 2011-01-20 00:43 | handmade(kodomo)
ひんやり

 


c0172957_3391395.jpg



寒いのは苦手だけど
冷たい空気を
ぬくぬくの恰好で
眺めるのは好き・・・。







              photo by vivicam 5050







[PR]
# by legerblue | 2011-01-19 03:41 | photo
。。。

 

c0172957_252776.jpg



先日のこちら大阪
横殴りの雪が降ったりで
空気もキーンとしてて・・・。


そんな中 高校時代の友人とプチ同窓会で
京都まで・・・。
完全防寒で出かけました~。
総勢12人!!
アラフォー女子(←女子でいい?)大集合!!

いやぁ~、楽しかった~。
20年ぶりに会う友がいたりで
20年もあっていなかったことに驚愕 w(°0°)w


ますますきれいに磨きがかってたり
仕事の話に 子どもの話に
政治の話に 税金の話~ (笑)
この辺さすがおばちゃんです^m^

みんな、それぞれ枝分かれして
境遇も違うけど
いろんな場所で日々ポシティブに暮らしてて
カッコよかったなぁ。。。

輝き増してたな~。







photo by vivicam 5050











[PR]
# by legerblue | 2011-01-18 03:01 | life
きました~!!

 


c0172957_92812.jpg


あのねあのね、ずーっとこの5年ほど
いやもっとかも。。。
深夜の通販番組見て
電話しかけてはやめて
でもずーっと頭の中にあって。
だって、ミキサーあるしな~。
とか色々考えてはやめての繰り返し^^;


んでんで、年末 近所のスーパーで
二日限定の特別価格ってのを発見!!
これは買うっきゃないって
お昼過ぎに行ったものの
あえなく完売(涙)

しかーし、お取り寄せしてくれるってことで
頼んじゃいました~!!

マジックブレッドデラックス!!

わーいわーい!!


ます軽いのがいい!!
そんで場所もとらない!!
コップ型の容器もあるからそのまま飲める!!
容器の種類もたくさんあるので
材料によって使い分けれるし
洗うのも楽ちん♪
んで、見栄えもかっちょいい!(←これ重要)
キッチンにいつでもスタンバイできるし~♪


朝から野菜ジュースやら
フルーツジュースやら
楽しんでます♪

おかずメニューも挑戦してみなくっちゃ♪















[PR]
# by legerblue | 2011-01-17 09:27 | life
遅ればせながら。。。

 


c0172957_2505158.jpg

あけましておめでとうございます。。。
もうすっかり2011年2週間過ぎてます(汗)
元旦からパソコンが調子悪くなって
立ち上がらなくなったりで
てんやわんやで^^;
やっと昨日治りました~。

不吉な幕開け。。。^m^



でも~、初詣ではしっかり大吉!!
今年はどんな年になるんでしょ。
みんな元気で健康が一番!!
笑顔で皆が機嫌よく過ごせますように。。。

こんな私ですが
どうぞ今年もよろしくお願いします。。。



c0172957_257452.gif


グフフ。。。
私 お正月生まれなんです。
二日生まれ。
HARBSでケーキを買って
皆にお祝いしてもらいました~♪
あーこわいこわい、勝手に年はとってゆく~。




さて、今年もこんなのんびりペースですが
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-01-14 03:02 | life
今年も。。。

 


c0172957_224146.jpg


残すところあと一日。。。
今年も早かったなぁ。。。
って毎年言ってるけど
今年は格別に早かった気がする。
小走りにあんまり周りを見ずに
通りすぎちゃった感じがするなぁ。。。

でも、今年も家族が皆健康でいれたこと
そして たくさんの友人たちに恵まれたこと
ほんとに感謝だなぁ。。。
この場をお借りして
ありがとうございます・・・。

来年は 地に足をつけて
どしんどしんと
踏みしめて
足の感触を確かめながら
歩いていきたいなぁ。



c0172957_2113768.jpg
 

そして忘れちゃならない
今年の目標だった
自分サイズの自分デザインのお洋服完成!!
カメラがトイデジしかなく
見にくいんですけど・・・(汗)



c0172957_2163830.jpg


自分デザインってほどのものでもないんですけど
ノーカラーのジャケットに
スカート。。。
フォーマルスーツに仕上げました。。。

間に合ってよかった~。

来年は ショールカラーのジャケットからスタートです。
ショールカラーと言えども
幅広くって
どんなデザインにするか
ちょっとわくわく。。。

学校のほうも頑張るぞー!!


昨日まで仕事だったのでなんだかバッタバタ^^;

今日は朝からリビングのワックスがけ
息子 娘 パパをこき使い
息子娘にはこの大掃除の頑張りが
お年玉の査定だよ~と。。。^m^

いやぁ、子どもたち パパより使える(笑)

明日は最後の買いだしと まだ大掃除の残りが~(涙)

年賀状は今日投函したので
元旦つかないよね。。。
ごめんね、友たち。。。


こんな私ですが 
みんな、見捨てないでね^^
どうぞどうぞ、よろしくです♪♪



では、よいお年を。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-12-31 02:28 | photo
断捨利!!

 

c0172957_2131512.jpg



もうかれこれ10年以上
私の髪の毛を知っている
ヘアーサロンさん
この度 新しくお店を移転して
内装から何から何まで
自分たちの想いをこめてでき当たった空間が
出来上がったって。。。

のぞきに行かないとなーと思いつつ
なかなか日がなくて。。。

と、そんな矢先
ポロっと時間があいて。。。

花束持って行ってきました。



c0172957_2171474.jpg



c0172957_2173128.jpg



c0172957_2174696.jpg



c0172957_2175925.jpg



c0172957_2181439.jpg


想像以上の空間にうっとりでした。
ご夫婦でやられてるんですけど
奥さんが 布小物作家さんでもあり
その奥様の品達が並ぶ空間も。。。

素敵でした~。



で、私、めっちゃくちゃ髪の毛痛んでて
んもぅ、痛んでるとこきっちゃおって事に・・・。






めーっちゃ、ショートになっちゃいました。
こんなに短いのって 小学生以来?



オトコノコみたいやんって
家族もびっくり(汗)


もういいです。
痛んでる髪の毛たちを引き連れて
新年を迎えるより
すべて断捨利!!

すっきりの年末^^










家の中はな~んも断捨利できてないんですけどね。。。(汗)















[PR]
# by legerblue | 2010-12-21 02:28 | life
チャリンコ

 

c0172957_165681.gif


今朝 お化粧中
ビューラーでまつ毛をくるりんとして
マスカラを。。。

あれっ、右目のまつ毛
放射状にまつ毛が広がるはずが。。。
右目の中央から左半分のまつ毛が・・・


ないっ!!!(悲)


ビューラー見たら
ごっそりまつ毛がついているではないかーっ!!!!(T0T)




悲しすぎる。。。




あわててDHCのアイラッシュトニックを
購入。。。

まつ毛ってなかなか生えてこないんだよね(TーT)















[PR]
# by legerblue | 2010-12-18 01:12 | photo
贅沢~

 

c0172957_0222548.jpg


かな~り久々のスタバ。。。
クリスマスバージョンのデニッシュが出てた。
スコーンがどうしても食べたくなって寄ったけど
こちらに変更。

おいしかったぁ。。。
ホワイトモカと一緒に
甘いひと時。

ぜいたく~^^














[PR]
# by legerblue | 2010-12-17 00:24 | life
やっとこさ。。。

 

c0172957_114308.jpg


できました。ニットのボンボンバッグ。。。

持ち手はバンブー。

冬はニットのかばんが恋しくなります^^



c0172957_1162813.jpg


大判ストール。。。

穴ぼこ開いててかわいいウール素材です。



c0172957_1174267.jpg


縁取りに毛糸でステッチを入れました~。

ちょっとしたアクセントです。


そのほか 写真がちゃんと撮れていなかった(T0T)

すべて、vitaさんのところに納品させていただきました。

ブログのほうで とっても素敵に紹介していただいています♪

またのぞいてみてくださいませ。。。

vitaさん よろしくお願いしま~す♪










[PR]
# by legerblue | 2010-12-16 01:20 | handmade(amimono)
うさぎ

 


c0172957_332944.jpg


いつもいつもサプライズをしてくれる友から 郵便。。。

なんだろって思ったら。。。


そうそう、毎年 友の母上様が

手づくりした祝箸をプレゼントしてくれるんだぁ。。。

細かな手仕事に ほんと脱帽。。。

毎年毎年ほんとに感謝です。


忙しい中 わざわざ送ってくれる友に

ありがとぉぉっ!!




そして このお祝箸を見て

あっ、そうだ もう年末なんだって改めて実感。。。

うさぎ年だ。

かわいいうさぎたちを見て

なんだかいい年になるような気がした。。。

おばちゃん、毎年毎年ほんとにほんとにありがとです(涙)




c0172957_3414451.jpg


職場のお店のディスプレイ♪

かわいいニットたちがたくさん。。。

めずらしく写真を撮ったので

のせてみた^^















[PR]
# by legerblue | 2010-12-15 03:49 | okiniiri
モーニング

 

c0172957_2495656.gif


朝から雨だったなぁ。。。
今日は久々の友と
朝からモーニング。
天然酵母のパンと キャロットスープ
ハーブティ。。。
からだが喜ぶ素材を 
朝から頂いて
いい感じのスタートです。

最近 なかなか会えない友とは
モーニングでってこと多いなぁ^^

そのあと仕事へ。。。。

そうそうハーブティ

ベランダのレモンバームを使って
自分で入れてみたことあるのだけど
全然おいしくなかった(汗)

生のハーブだからかなぁって
思っていたら
お店のハーブティは生葉。
淹れ方を教えてもらうと
生葉にお湯を注いで
二分なんだって 飲みごろは。
それ以上時間がたつと
渋みが出るって。。。

いざ、チャレンジ!!





写真はアメフト応援バルーン♪









[PR]
# by legerblue | 2010-12-14 02:58 | go out
優勝!

 

c0172957_2153353.jpg


朝刊のちらしを見ていて

「整形して こんなに変わるんやったら
  お母さんも やったら変わるんちゃう!!」

なんて つぶやきましたら

「 そうやなー、かんたんな顔やし
   成形しやすいんちゃう? 」

って so-taに 軽く勧められました( ̄☐ ̄;)!!


さて、今日は午前中
パパさんの会社のアメフトの試合
家族フル出動で応援に行ってきました。

 

c0172957_220435.jpg
 

むか~し、一度だけ
応援に行ったことはあったものの
今回ひっさびさ!!
ルールブック片手に
見入ってしまいましたが

おもしろかったー!!
チームプレーにとり肌でした。
チアーの子たちのダンサブルな応援もカッコいい!!


圧勝で優勝!!
晴天の中
グランドの芝と ユニフォームの色合い
バルーンの赤もシーンに溶けて
◎でした!



















[PR]
# by legerblue | 2010-12-13 02:26 | go out
いろんなとこでクリスマス♪

 

c0172957_1215073.jpg


もう12月半ばだって。。。
早すぎーっ!!

でも年々、
あんまり焦らなくなってきている自分が怖い^^;


職場のお店♪
クリスマス仕様に飾っていいよって
オーナーに言われて
私仕様で
家から持ち出したグッズたちで
デコりました^^

mashiroは今日
サンタさんに
お手紙書いてたな。。。



「 ママ サンタさんって この手紙 
どうやって読むん? 超能力?」





んな訳ないやん!
と思いつつ
 「そうちゃう~」って。

まだまだ子供ワールド真っ最中です^^














[PR]
# by legerblue | 2010-12-11 01:28 | life
いろいろとガタが、、、

 

c0172957_148216.jpg


我が家 かなりのガタがきております。
洗面所の換気扇 へんな音してるし。
玄関の部屋 電気のスイッチ
甘くなってるし
昨日はキッチンの電気 しばらくつかなかったし
床 めくれてるとこあるし (T0T)

んで、ランチョン作りました  ← ?

いやいや、ランチョンも
かなりのガタがきております。
毎日使うものだし
色もあせてきて
シミもついたり。。。

今回はリバーシブル仕様♪♪
ポイントにはぎれ とか ステッチとか・・・。

新しいランチョンになると
いつもの料理も 
なんだか並べがいがあります^^















[PR]
# by legerblue | 2010-12-10 01:55 | handmade(komono)
街燈

 



c0172957_2161741.jpg




空気が冷たくなると
夜の明かりは
くっきりと浮かび上がって
キーンとした空気も
映る感じ。。。



          photo by vivicam 5050
















[PR]
# by legerblue | 2010-12-08 02:17 | photo
サンタにお願い

 

c0172957_2153169.jpg


この土日は早朝出発で
和歌山まで。。。
so-taのサッカーの試合でした。
全国レベルのチームたちが来てて
ちょっぴりミーハー気分になる(笑)

六年生ともなると
大人かと思える体つきで
so-taがさらに小さく見えるし^^;
その大人みたいな選手に
ぶつかって吹っ飛ばされてたー。


初日、ブロック一位通過
二日目  惨敗。。。

ちょっとしか試合に出してもらえず
本人は負けたことより
そっちだなぁ。。。


頑張ってるのは母はよく知ってるからね。
サポートのみだよね、親って。

そんなこんなの二日間でした~。

そこのグランド 素敵な公園と施設が近くにあって
mashiroさんは
そちらでやってたイベントの工作に参加。
クリスマスツリーが出来上がりました~。





             photo by vivicam 5050









[PR]
# by legerblue | 2010-12-07 02:30 | life
マンレイ

 


c0172957_050363.jpg

                    

                         by マンレイ



先日 大阪・国立国際美術館へ

マン・レイ展 知られざる創作の秘密

を見に行ってきました♪

mashiroとチャリンコでぶらりと。。。

「サティの洋梨」の絵が

えらく気に入ったようで

ポストカードをおこずかいで買っておりました。







んで、こちら ↓



じゃじゃーん!!



c0172957_0574354.jpg



                         by マシロ





意気揚々と絵具を広げ

ポストカードを片手に

写生。。。

本人大満足です(笑)















[PR]
# by legerblue | 2010-12-03 01:01 | go out
オレンジとスカイブルー

 


c0172957_23521650.jpg



う~ん、コントラストがきれい。。。
うなりますね、このお色^^





c0172957_23533620.jpg


今朝、mashiroの机の上


ミニーちゃんと ダッフィーちゃん
お布団かぶされておりました。


っつか、これ勉強机ですが。。。















[PR]
# by legerblue | 2010-11-30 23:55 | photo