大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ラスクー!
c0172957_179426.jpg
ともだちがくれたラスク♪
我が家がラスク好きというのを知って
今度会うときはってわざわざ買ってきてくれた(涙)
テレビ番組で取り上げられてから
一時は長蛇の列でなかなか買えない逸品に・・・
恐るべしテレビの影響力!
c0172957_17243827.jpg
で、今はだいぶ落ち着いて
お店へ行けば簡単に買えるみたい^^

なんかね、なんかね、
パイみたいなサクサク感なの~!!
お近くに行かれたらぜひ^^

お店  bakery TAMAKI

[PR]
# by legerblue | 2008-09-22 19:27 | life
ルーシーダットン!
ご存知ですか?
c0172957_23572086.gif私はそれってミュージシャン?って聞いてしまったぐらいです(笑)
タイ語でルーシー( 仙人)ダッ( ストレッチ)
トン( 自分)=「仙人体操」と呼ばれる健康法。
タイ式のヨガだそうです。
で、近所にヨガスタジオがオープンしまして、
このルーシーダットンのクラスがあるらしい。

友人と一緒に行ってきましたー^^

ローズマリーとパチュリのアロマ・・・。
いい香り~!

                一時間半のレッスン
                で、ゆーっくり無理なく独特の呼吸法で筋肉を伸ばして
                驚くほど汗かきました。


c0172957_00321.jpg
c0172957_012162.jpg

                 実は、私キャンプインして早4ヶ月・・・。
                   ビリー隊長に励まされながら
                   毎朝いい汗かいてるんです^^

                   で、少々筋力にも自信ついて
                 余裕で挑んだルーシーダットン^^;


                 翌日全身びーっっちり筋肉痛!!!

                まだまだ修行ですねー、隊長!!(笑)

[PR]
# by legerblue | 2008-09-21 07:40 | life
出来上がりました♪
c0172957_16133919.jpg 出来上がりました♪
グレー、ブラック、ホワイトが入り混じった
秋色グレンチェック
好きなんだな~、こういう渋めのチェック・・・。
しぶーいメンズテイストな色合いに
甘めのギャザーたっぷりデザイン
ボトムは、太めのパンツや
キュロットにブーツ履いて・・・。

c0172957_1614783.jpg


バックスタイルも甘めに
         りぼん結び・・・。

c0172957_1620099.jpg


柔らかいコットンリネンです♪
オールシーズン着まわせます^^





まずはこの秋、黒いタートルに太めのパンツで合わせたいな・・・。


オークションに出品しています♪
            のぞいてみてくださいねー^^  こちらから → 

[PR]
# by legerblue | 2008-09-19 16:38 | auction
出品してます^^
c0172957_226467.jpg

こちらはキャミワンピです♪
昨日ご紹介させていただいたピンタックブラウスと
同じリネンです・・・。

c0172957_2295170.jpg
胸元からギャザーたっぷり
ふんわりワンピです。
お色は微妙に表現しにくい
グレイベージュあたり・・・かな
うーん、薄ーいパープルっぽくもあるかなー・・・。

c0172957_22124376.jpg
こちらは私物です^^;
同じ形の色違い・・・^^
お色はキャラメルチョコあたりかな。
もう恐ろしく着倒して(笑)
クタクタの風合いです・・・(*^^*)


           

 こちらのキャミワンピもオークションに出品しています。
            またのぞいてみてくださいねー♪
                                こちらから → 
[PR]
# by legerblue | 2008-09-18 22:21 | auction
出品しました♪
c0172957_1273213.jpg

                    オークションに出品しました^^
              今回はとても微妙な色合いが素敵な100%リネンで
                ピンタックブラウスとキャミワンピを作りました。
          こちらの形、とってもお気に入りで私用もいろんな布で作っています。


c0172957_1312242.jpg
  

    前開きですので、
    リネンコートみたいに
    はおっていただいても
    かわいいですー^^

c0172957_1351980.jpg 

  袖口にはゴムを通しましたので
  ふんわりギャザーになっています^^

  オークションはこちらから → 

先日若い女子(中学生)に、年取った人って何色か表現しにくい色
好きだよねーって言われました(笑)

確かにー(笑)
でもでもいいのですー
この微妙なゆるーい感じがいいのです!
こういう色に癒されてるんだから―!

だってだって、
中身は濃ーい原色だもの
見た目ぐらいはゆるーくね(笑)
     
[PR]
# by legerblue | 2008-09-18 01:52 | auction
しあわせの味
c0172957_20482067.jpg前から気になっていたラーメン屋さん
”白馬童子”
鹿児島の風土が育んだ味とコク
黒豚とんこつ
とろけるチャーシューは
愛媛県から直送の伊予のもち豚

美味だー!!


c0172957_20555126.jpg
定番ラーメンは
“しあわせラーメン”って名がついて
こーんな幸せな文字が
ラーメンに浮かんでいる^^

      私は”開運”
c0172957_2059366.jpg
      

       ”大吉”
      ”縁結び”
    “しあわせ来訪”





    しあわせいっぱい
    おなかいっぱい(笑)

[PR]
# by legerblue | 2008-09-16 21:31 | life
いつまでも
c0172957_21393339.jpg毎日毎日笑って怒って
今日のお昼は学食のオレンジパンねー、なんて
チャイムが鳴ったら友達と食堂へ駈け込んで

そんなたわいもなく楽しい日々を
その時はそれが普通で
あたりまえに
流れていって・・・



そのころたわいもない日々を一緒に過ごしたともだちは
つよーいきずなで結ばれてて
そんじょそこらの風が吹いたってびくともしない


c0172957_227557.jpg
それぞれの人生があって
それぞれの道をすすんでいる


一年に一、二度会えるぐらいで
しょっちゅう電話で話すわけでもないのだけれど
会えば心から安心できる


そして今、そのたわいもない日々を過ごしたことが
どれだけ大切だったかを
しみじみと思うのです。


気付けば大人になっていて
周りに子どもたちがいて
そのつながりはどんどん増えて
c0172957_221769.gif



この子たちにもこんなつながりを持てるともだちに
出会ってほしいと
心から願うのです。

[PR]
# by legerblue | 2008-09-15 22:24 | life
味覚狩り~♪
c0172957_21381476.jpg
今日は、学校から親子遠足でしたー。
神戸のフルーツフラワーパーク。
味覚狩りはなし狩りをしてきましたー♪
まだまだ暑くって日傘持参ですが
味覚狩りがなしやぶどうになると
秋ですねー^^


c0172957_21455812.jpg


  緑の空気をたっくさん吸って
  体も心もリフレッシュ!
  黒毛和牛のバーベキューランチに
  なし狩りに
  おいしい空気もいただいて
  極上の休日でしょうか・・・^^


c0172957_2155372.jpg
三連休もあっという間ですねー
明日はお天気崩れるそう…(涙)

そんななか、京都まで電車で出かけてきます~^^

みなさん、楽しい休日をー^^

[PR]
# by legerblue | 2008-09-14 22:02
かっわいー!!
c0172957_12285245.jpg

                  見つけた見つけた!
             私好みのチェックハーフリネン・・・。
                   さらりとした質感。
                 どんな形にしようかな・・・
         タートルに重ねれるようなブラウス・・・  チュニック・・・
                   妄想が膨らむー^^    



c0172957_1238757.jpg

      こちらはとある雑貨屋さんで見つけたアンティークのブリキ缶。
      かわいいなー。
      置いておくだけで雰囲気変わるんだよな~。

      ここ何年かは好みがはっきりとしてきて
      色で迷うことは多々あるのだけれど
      (この色に関してはものすごーく微妙な違いでもこだわってしまう^^;)
      方向性みたいなものが一貫してきて迷いがなくなってきた・・・。
      あっ、頑固になってきたのかな^^;     
      でも
      それはそれで、これだーっ!!って思うものにも
      なかなか出会えなかったりするんです。

      出会いは大事にしなくちゃね^^

[PR]
# by legerblue | 2008-09-13 13:09 | okiniiri
布、布、布ー!!
c0172957_212331.jpg
今日は、かねてからお世話になっているうーちゃんと
布仕入れの旅に出かけました。

もともと服飾の学校を卒業したうーちゃんは
布はもとより縫製の仕方など、私が質問攻めにしても
すべてしっかり納得いく答えを導き出してくれる。

うーちゃんと話をすると
目からうろこなことばかりなのです^^

今日もたーっぷり質問攻めにしてきましたー^^;
ありがと&ごめんね^^

で、ランチはこちら → *


楽しいおいしい一日でした^^
c0172957_2174595.jpg

ビターチョコ色のリネンでキャミワンピ作りました♪
オークションに出品中です。
のぞいてみてくださいねー^^  こちらから → 
[PR]
# by legerblue | 2008-09-12 21:12 | life
ステンドグラス
c0172957_1023661.jpg
すてきでしょー、何だと思います?
玄関の吹き抜けの天窓に付けられた
ステンドグラス・・・

ここはって・・・
子どもの学校なんです^^

二階から見る眺めが一番素敵で
わざわざこの廊下を通る・・・。


学校の、靴箱や、引き出し、ロッカー
おおっきい分度器に三角定規・・・
すーっと引き込まれて見入ってしまう。


カメラに収めたいものたくさんあるのだけど
きっと不審者みたいだよな~
って、ステンドグラス撮るのがやっとでした^^;



参観日~
兄妹二人の授業を行ったり来たりして
大きくなったなーってしみじみ・・・


運動会に、遠足に・・・
秋はイベントの秋ですね^^



食欲の秋でもあるけれど…(汗)

[PR]
# by legerblue | 2008-09-11 10:36 | life
カットソー
c0172957_11241763.jpg

check&stripeさんの小花ニット
布のかわいさにハサミをなかなか入れられない^^;

そんな布が、たくさんある…(汗)

こちらは、重ね着用の
七分丈カットソーとタンク♪

柄のないシンプルな服が多いので
重ね着なんかの時にちらっと小花が見えるようにアクセント用^^


c0172957_1132275.jpg
コストコで買ったミンストガーリック♪
にんにくのみじん切り瓶詰め。
これ、とっても便利♪
にんにく好きの我が家には欠かせない存在。
色―んな料理にたっぷり入れてしまう^^

で、パワーアップかな・・・^^



昨日のパワーつながりで・・・


しつこい?(笑)




オークションに出品したりしています^^
よければのぞいてみてくださいねー^^
  こちらから → 

[PR]
# by legerblue | 2008-09-09 11:43 | handmade(otona)
パワーを与えてくれるもの
c0172957_104280.jpg
かねてから、はて、もう何年たつでしょうか・・・
ずーとずーっと探し続け・・・
気に入る形、大きさ、そしてお値段(笑)
なかなかこれだっ!って思うものに出会えなくて・・・

と、たまたま立ち寄った植木屋さん
みっけたー!!ウンベラータ!!

しかも、こちら1200円!!!!!
うそうそーっ!っと店員さんに値段を再確認(汗)

間違いない様子(^^)v

運命の出会い間違いなし!

つれて帰りました・・・^^

どんどん新芽が出てきてかわいいのなんのって^^

でも伸びすぎて天井突き刺すんじゃないでしょうか^^;

成長を楽しみつつ

あんまり大きくならないでね、と秘かに願うのでした(汗)


昨日は、区のお祭り
大阪市市長の平松さんまでいらっしゃってましたよ^^
地域の人たちで作るお祭り・・・
お手伝いで参加しました

子どもを育てているとつくづく思います
地域の人たちに守られてるなーって
おじいちゃん、おばあちゃんパワー、すごい!!
そのパワーに圧倒されること多々なんです

そんな人たちのパワーを吸収してきた一日でした^^

c0172957_1035772.gif

[PR]
# by legerblue | 2008-09-08 10:35 | life
mashiroシェフ
c0172957_15391567.jpg

先日のアップで購入したcheck&stripeさんのリネン混ガーゼギンガム♪
大判のストールを作りました。

っていっても、布端をほどいただけですが・・・。
色合いと質感、もろ好みのストールが出来上がりましたー(^v^)

c0172957_15414440.jpg
それから、mashiroさん
暇をもてあまし、私とピザ作り^^
だーい好きなチーズを
思う存分ふりかけて
モチモチ感たっぷりのピザが
出来上がりました^^

美味ー(^0^)


c0172957_1545122.jpg
幼稚園のころは「お手伝い、お手伝っ♪♪」って
キッチンに来られるとすっごく危なかしくって
目が離せなかったのに
今じゃ、すっかり手慣れたもの

食に対する欲も大人なみ^^;

食欲の秋ですー

親子で体重も気にしなければ…(汗)
[PR]
# by legerblue | 2008-09-06 15:55 | life
出品しました♪
c0172957_14421778.jpg
ギャザーたっぷりの
スモックシャツを作りました
リトアニア製のリネンです。
うすむらさき?ピンクむらさき?
むらさきよりはあわーい感じ
この微妙な色合いが秋してるでしょ・・・。




c0172957_14424187.jpg
リトアニア製リネン・・・
柔らかくて肌ざわりもやさしくて
ハサミを入れるのがもったいないくらい
それだけで存在感たっぷり・・・



c0172957_1443420.jpg
オークションに出品しています♪
のぞいてみてくださいねー♪
    こちらから → 
[PR]
# by legerblue | 2008-09-05 14:56 | auction
ぐるぐる重ねて
c0172957_1831645.jpg
最近好きなのが、
ストールの二枚使い・・・

夏は、暑くても
首元の日よけに
一枚巻いていたのだけど・・・

これからの季節は
重ねて重ねてぐるぐる巻いて
首元の重ね着、楽しむぞー^^



c0172957_198313.jpg

こちらのかぎ針のストールはオークションに出品しています♪
よかったらのぞいてみてくださいねー^^


こちらから  →  

[PR]
# by legerblue | 2008-09-04 19:23 | handmade(otona)
出品しました♪
c0172957_2522084.jpg


なかなか気に入るブラウンがなくて、やっと見つけましたー!
しぶめなチョコ茶色のリネンです。
秋仕様に、着こなしてくださいねー^^

リネンて、本当に素敵ですよねー
お洗濯するほどに最初の張りがうそのように無くなって
柔らかくくったりと驚くほどやさしい風合いになって
お洗濯するのが楽しみなぐらいです・・・
大好きな素材の一つです・・・

オークションに出品しました♪  こちらから → 



c0172957_2565916.jpg
こちらはブルーベリー
ここ何年か実をつけてくれるようになりました
毎年少しづつ実の数も増えてきたんですよ
そうなると葉が落ちてしまう冬も
愛情たっぷりの水やりです(笑)




c0172957_30425.jpg
こちらはオリーブ
なんと、今年お初、実がなりましたー!!

ひとつですが・・・^^;

我が家にきて5年
お花は咲いても実がなることはなかったのに・・・
うれしー^^


これは、今年いいことあるな(^m^)

と、超ポシティブな典型的なO型です(笑)
[PR]
# by legerblue | 2008-09-04 03:09 | auction
異国の香り・・・
c0172957_20124030.jpg

よその国へ行くともっぱら楽しみなのが
その地のスーパーマーケットぶらぶら・・・
調味料やら、洗剤やら、お菓子やら
見ているだけで、楽しい気分♪

こちら、バリ土産^^

さて、どんな料理にふりかけようと
ちと味見・・・




うげげーっっっっ!!!

激辛><

でも、バリ土産と言うだけで
何としてでも使ってみせるとにぎりこぶしなのです(笑)
[PR]
# by legerblue | 2008-09-02 20:19 | life
夏の終わり・・・
c0172957_1442446.jpg
八月が終わった・・・

なんかなんか悲しい・・・

夏休み、子どものころから変わらず

やっぱり大好きで

日曜日の夕方、サザエさんが

始まるのを見るとなんだか

物悲しーくなるのとおなじ、

それの集大成みたいな

さみしい気持が押し寄せる・・・


毎年、夏になると会える人たち・・・
一年に一度だけ会える人たち
いつもあたたかく、
満開の笑顔で迎えてくれる

ありがとう

子どもたちはみるみる大きくなっているけど
私は少しでも成長できているのかな。
毎年この人たちと胸を張って会えるように・・・

また一年後・・・


さてさて、またまたあわただしい一日が始まるぞー!
欲、欲、欲、の秋!!

まずは食欲の秋から満喫しようかな(笑)
[PR]
# by legerblue | 2008-09-01 02:11 | life
出品しました^^
夏休みの間、ハンドメイド生活がストップしていましたが、
気持ちだけは、作りたくてうずうず・・・^^

久々にストールが出来上がりました・・・。

c0172957_1624697.jpg


こちらのリネン糸、とっても軽くて繊細で、肌に触れているのを忘れるくらい(笑)

夏はこちら一枚で涼しげに巻いて

これからの季節は重ね巻き・・・♪

オールシーズン使えるものって、身近にたくさんあるのかもー^^

ぜひぜひ重ね巻き、試してくださいねー♪

オークションはこちらから → 
[PR]
# by legerblue | 2008-08-30 16:06 | auction
バナナブレッド♪
mashiroががんばって作ってくれました^^

c0172957_1993530.jpg

バナナブレッド

熟したバナナと、小麦粉とお砂糖とヨーグルトとぐるぐる混ぜるだけの簡単ケーキ。

とってもしっとり美味ですよー^^

お試しあれー(*^^*)


バナナブレッド

 <材料・18㎝パウンド型1台分>
     薄力粉…120グラム    無塩バター…60グラム    砂糖…100グラム
     卵(Mサイズ)…1こ     ベーキングパウダー…少々 
     ベーキングソーダ…小1/2さじ   ヨーグルト…80グラム   バナナ…100グラム
     クルミ・・・30グラム    塩・・・一つまみ 

 <作り方>
    ① ボウルに室温において柔らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状にする。
      塩、砂糖を2~3回に分けて加え、全体に白っぽく、軽くなるまですり混ぜる。
    ② ①に卵とベーキングパウダー、ベーキングソーダを加える。
    ③ バナナをフォークでつぶし、②に加える。これに薄力粉の1/3量を加え混ぜ、ヨーグ       ルトを加えたら、残りの薄力粉を混ぜる。
    ④ 100℃のオーブンで、乾燥するくらいに焼いたクルミを刻み、③に加えたら、
      クッキングシートを敷いた型に流しいれ、180℃のオーブンで約50分焼く。
      好みで粉糖をかけていただく。 

できあがり!!
[PR]
# by legerblue | 2008-08-28 19:23 | cooking
crocs

c0172957_11225150.jpg
こちらmashiの二足目のクロックス・・・
去年の兄のケイマンに続きこんなことに(涙)
で、今回はリベットだけ購入できないかなーって
クロックスカスタマーセンターに電話してみた。




すごいすごいっ!!
リベットは、無料で送ってくれるんやって!


c0172957_11243160.jpg
一週間後、こんなん届きました^^
無事、クロックス復活です^^

あー、去年のso-のケイマン
泣く泣く捨ててしまったんだよな~(涙)

でもいろいろ、事故も多かったから、アフターがしっかりしたのかな。

とりあえず、一件落着(^^)v
[PR]
# by legerblue | 2008-08-27 11:32 | life
はじめまして・・・
はじめまして・・・

大切な人たちや 大切なもの

それからハンドメイドのことなど、ゆるりとつづっていけたらいいな・・・。

趣味のハンドメイドはゆっくりペースですが

オークションに出品したりしています。


気軽に遊びに来てくださいね^^


name      juno
family     夫と息子(8さい)と娘(6さい)とばぁば
birth      1.2
address    osaka
blood      o-type
hobby      てづくり 

よろしくお願いします
c0172957_9423299.gif
[PR]
# by legerblue | 2008-08-19 01:46 | profile