「ほっ」と。キャンペーン

大切なものと手づくりと・・・ by juno
<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
・・・
とっても素敵な雰囲気のお店    life. vita building さん

1階は街の食堂、とってもおいしいんですよ~^^
手づくりのデザートも旬の味覚で美味ですぅ~^^

2階は cut space + 雑貨屋さん
 cut spaceでは ゆったりくつろげる空間が何とも言えません。
 雑貨 spaceでは ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた文房具やアクセサリー、
 かばん、靴 … いろいろな作家さんたちの素敵な作品が並んでます・・・。

c0172957_23303765.jpgそーんな中に、ひっそり置いてもらうことになりました(*^^*)
お店の画像を載せたかったので
写真撮ってきたのに
帰ってみたら、ぜーんぶピンボケー(涙)

お近くの方、またぜひのぞいて
みてくださいねー^^
食堂も、cutもおすすめですよー ^^


vitaさん、こんな私で大変恐縮ですがよろしくおねがいしまーす。。。

[PR]
by legerblue | 2008-11-30 23:41 | handmade(otona)
あともう少し
c0172957_2330612.jpgかばんですー♪♪

途中経過です^^

さて、裏地またまたどんな布に

しようかな・・・。

妄想時間が過ぎてゆく~・・・^m^

[PR]
by legerblue | 2008-11-28 23:33 | handmade(otona)
決心の日(笑)
c0172957_22545770.jpg今日はパン教室~♪

こちらあんぱんです。

ふっくら生地にドーンと

十勝産のつぶあん^0^

おなかグーグーなりながらこねましたー^^
c0172957_22582218.jpg
これ、一応アンパンマンです

・・・・・・・・・^^;

面長のアンパンマンいるしー(笑)

子ども泣くってー(笑)

c0172957_2335668.jpg


ロールパンですー♪

生地もちもちでほんのり甘ーい香り
c0172957_2392133.jpg先生が作ってくれた
 
 ’海の幸と豆腐のとろとろスープ’

卵白だけのふわふわかき卵が浮いてて

ゴマ油の香りとえび、ほたて、きのこ

あっ、よだれ・・・

c0172957_23154559.jpg

デザートは

 ’カントリーアップルクーヘン’

アプリコットジャムがたっぷりのってますー





明日から、ダイエット開始とします(笑)

[PR]
by legerblue | 2008-11-27 23:26 | cooking
おともは・・・
c0172957_23284210.jpg自動販売機も
アイスばかりだった季節が終わり
ホットが並ぶ・・・。

息子のso-taはサッカーを
しているのだけど
練習は夕方から。

夏はいいけど、冬は激サブ><
足ぞこカイロなんてききません。
c0172957_233524.jpg
そこで登場Aradinの魔法瓶
アツアツのお湯を注いで持参です(^m^)

バンホーテンのミルクココア
オレンジキャラメルラッテ

妹mashiroは、クノールカップスープを
持って行けと・・・^^;



                何しに行ってるんだろこの親子(笑)

[PR]
by legerblue | 2008-11-26 23:42 | okiniiri
でたでたー!
c0172957_23412962.jpg
以前、(10月26日の日記参照)

散髪したウンベちゃんの先っぽ。

かわいそうで、捨てるに捨てれず

一か八か

水差ししてたんです・・・

枯れちゃうかなーって心配をよそに・・・。
c0172957_23453798.jpgでたよでたよ、根っこ♪♪♪

うれしー^^

ウンベちゃん、強いです~、あなた・・・^^

散髪された残りも、新芽が出る出る♪♪

ますますかわいさが募るのでした(笑)

[PR]
by legerblue | 2008-11-25 23:49 | life
1+1+1=100
c0172957_2311225.jpg今日は久々に弟夫婦の家へ遊びに・・・。

職業上なのか弟夫婦、

二人してとってもこだわり屋さんで

何かと、いつも刺激をくれる。

あらら、また照明が変わってる・・・。

c0172957_23131826.jpg
とってもアジアンテイストな雰囲気かと思えば

照明が、こんなだったり、

無機質なものだったり、

車や飛行機の模型が飾ってあったり

ラグは、ペルシャ調のがらだったり
c0172957_23172398.jpgこのサイドボードは、 truck さんのもの。

デーンと存在感をしめして

すべてに溶け込んでいる。

一見、共通点がなさそうなものたちが

集まって、ひとつの心地よい空間を

作り上げてる。



さてさて、またまた刺激をもらって、

明日は家の中、大掃除から開始ですね・・・^^;

[PR]
by legerblue | 2008-11-24 23:41 | life
物を作るということ。
c0172957_23192446.jpg

                       届きましたー^^
            先日、梅田の中崎町にあるmi-mu(ミーム) さんの
                2F gallery で開かれたcicou martで
              ちゃっかり購入させていただいたHAORI・・・

          これね、リネンのコートの下に羽織るライナーなんやって。
             でも羽織として、カーデみたく着てもかわいい。

         こちらは受注製作だったので、オーダーして待つこと二週間。
                       届きましたー!!

             うーん、やっぱりセンスがにじみ出ています・・・。
                    とっても気に入りました。
                    ありがとうございました♪

                  
                     物を作るということ・・・。
         きっと、形が似たようなものってたくさんできてしまうんだろうけど
                    作り手の思いをこめる
                   それが、作るということなら
            世界にひとつだけの品をたくさん作っていきたいな・・・。

[PR]
by legerblue | 2008-11-23 23:44 | life
癒し・・・
c0172957_22534960.jpg

           友達が、「これいいよ・・・。」って送ってくれたアロマポット。

                    あれからずっと使っている・・・。

                        香りに癒され

                        明りに癒され・・・

c0172957_2257183.jpg


                ラベンダー・・・安眠作用があります
                         神経の緊張、不安をやわらげてくれます

                ゼラニウム・・・ストレスを減少させ、バランスをとってくれます

                オレンジ・・・緊張をほぐし、リラックスさせてくれます。
                       落ち込んだ気分を取り払ってくれます。
                  前向きでエネルギッシュな考え方が出来るようにしてくれます




            わざわざ、私のためにアロマを選んで送ってくれた・・・。
                  アロマオイルの効果より何より、
              この友達の気持ちが一番の癒しなのでした・・・。

[PR]
by legerblue | 2008-11-22 23:20 | okiniiri
出品しました♪

c0172957_1275752.jpgまたまた三角ストール出来上がりました~♪

今回は濃いめのグレー

冬の装いにしっくりなじむお色です・・・。

c0172957_1283022.jpg同じお色のニットキャミ~。

こちら、前開きで

いろいろ着回しのきくお品です。


c0172957_2140722.jpg

リネンで編んだポケットを付けました。

こちらは後ろ開きです。

首の後ろで結ぶデザインです。
c0172957_2142418.jpg












オークションに出品中です♪
またよければのぞいてみてくださいね~^^

[PR]
by legerblue | 2008-11-20 21:49 | auction
編み物講習会
c0172957_23175010.jpg今日編み物教室をしましたー。
区の生涯教室の一環ってことで
頼まれたのです。

となりの小学校のPTA室をお借りして開かれましたー。
緊張してないはずだったんだけど
いざ始まりだしたら、緊張しだして
段取り、くるってる~^^;


今日をきっかけにかぎ針にはまってもらおうと
内容を考えたのに
みんな、はまってくれたかなー・・・。

c0172957_2321592.jpg
毛糸は皆持参ってことだったのだけれど

数名、毛糸購入希望者が

いらっしゃったので

その毛糸のラッピング~♪
c0172957_23325385.jpgこちら、レシピのサンプル~。

できるだけ簡単に

サクサク編めるレシピと思って

作りました。

どうだったかなー・・・。
c0172957_23355413.jpg参加者へのお土産~♪
講習会内容に自信がないので
お詫びの品って言ってもいいかな(笑)
おひとり、おばあちゃんも
いらしてました。
そのおばあちゃん、すごい!!
サクサク編んで、二つ目のレシピ突入!
楽しかったです、
って帰って行かれました。

よかった・・・。


今回とっても勉強になりました。
一応、編みもの歴も長いので
何が難しいのかわからなくなっているところがあって
レシピ作りもすっごく悩んだんです。

これで、みんな、かぎ針嫌いになったら
全国かぎ針愛好家の皆さんに、申し訳ないッ(笑)

ワイワイとあっという間の二時間・・・。

もっとあーしたっらよかった、こうしたらよかったって
あとから、反省点多々なんですけど
私自身とっても楽しい二時間でした^^

ありがとうございました~^^

[PR]
by legerblue | 2008-11-18 23:58 | handmade(otona)