大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:cooking( 27 )
熱さめやらず

 


c0172957_0451224.jpg


まだ 冷めていません、キャラクター弁当(T0T)

夕方からの新体操の練習に
お弁当を持っていくんですけど
そのたびに キャラ弁よろしく~だと。

んで、今回こちら ↑

ピングー ^^;汗汗汗汗汗汗


目やお腹はチーズ
口はトマト (汗汗)


味覚どうこうってことじゃないのですね。。。















[PR]
by legerblue | 2011-05-16 00:49 | cooking
第二段

 


c0172957_2481114.jpg


月曜日 mashiro 雨降りの中遠足。。。
またもやキャラ弁をせがまれる。
って、小学三年生でキャラ弁って(ーー;)

でも、めーっちゃ喜ぶんだよなぁ。。。
おやじ弁当のほうがおいしいのに^^

リサ&ガスパール!!



あれっ、やっぱりちがう?(笑)
so-taに 
 「これはちがうやろー」
って言われた^^;
母、これ以上無理です^^v
でも、mashiro めーっちゃ喜んでた。
mashiroを喜ばすのは簡単^m^




c0172957_2523195.jpg


雨降りの中
友と自転車で出かけてランチ♪
 こちら → seeds

おいしいお食事と
フットワークの軽い(笑)刺激的な友と。。。
極上タイムです♪














[PR]
by legerblue | 2011-03-02 03:08 | cooking
キャラ弁

 


c0172957_1353191.jpg



ふ~。。。

これバーバパパらしき物体…。
新体操に行く時に持っていくお弁当
キャラ弁にしてほしいと^^;
このおにぎりに何分かかったかー。
女子は何かとうるさいです^^


でもお初キャラ弁
ちょい はまりそう^m^♪











[PR]
by legerblue | 2011-02-22 01:41 | cooking
バレンタイン前夜

 

c0172957_1244193.jpg


ふ~、あ~疲れた。。。
去年あたりから
なんだかバレンタインは
てんやわんやです。。。

なんてたって mashiroの友チョコ作り!
彼女の妄想ははてしなく。。。

スージーズーの顔のお菓子にしようかなぁ~
それか 板チョコ使って お菓子の家作って~


とか それを15個!!??


無理無理~ 母無理です~!!

朝から二人でキッチンでてんやわんやでした^^;

んで、出来上がったお菓子たち。。。
この画像 第二ステージ w( ̄Д ̄ w

第一ステージはすでに配り終え
そのあともせっせとお菓子作り。。。





c0172957_1314769.jpg


今回 お初 マカロン作りしました~。
今ほどこんなにもてはやされてなかったころ
一度作ったことがあったのだけれど
あんまりおいしくな~い!!ってな結果・・・。


でも mashiroさんの妄想に近い品だったもので・・・
やるっきゃないよなぁ。。。

ひび割れないマカロンを作るのって
むずかしいんだよぉ。。。


まっ、mashiroが おっそろしいほどデコっていたので
粗は隠れ 大助かり^m^

カラフルに仕上がりました~!


聞くところによると
友人のとこの娘(中学生)は
友チョコ30個だとか・・・。

明日は 愛いっぱいの一日だねーっ!


母は疲れたのでした。。。















[PR]
by legerblue | 2011-02-14 01:39 | cooking
ジャンク

 

c0172957_042810.jpg


お祭りでよく見かける
たこせんを
おうちで再現♪

子ども達フィーバー^^

たこ焼きに
焼きそばに
目玉焼き。。。

ジャンクですね~・・・。















[PR]
by legerblue | 2010-09-03 00:06 | cooking
ドーナッツ

 

c0172957_2323660.jpg



確実に三月は足早に去っていく気配です(涙)

パン教室は、待ちに待ったドーナッツ♪♪

ピロシキも作りました。



お楽しみ一品は、豆乳豆腐♪

<材料>  だし汁260CC ゼラチン12g 練りごま50g 豆乳200CC 
     塩小1/3 しょうが少々

<作り方> 
   1.冷やしただし汁60CCで、ゼラチンをふやかしておく。
   2.だし汁200CCを沸騰させ、塩とゼラチンを加える。 
   3.練りゴマに2を少しづつ加えとかし、豆乳を加え、よく
     まぜ、流しカンに入れ冷やす。           
   4.器に入れ、かけ汁をかけ、おろした土しょうがをのせる。


出来上がり♪♪


冷たくっておいしかった~。
普通のお豆腐よりこしがあります。
おためしあれ~♪♪

















[PR]
by legerblue | 2010-03-08 23:35 | cooking
バレンタインデー

 

c0172957_2271812.jpg

気づけはひっさびさの更新になってしまいました~。
皆さんお元気ですか?

あ~、明日はバレンタインデー。。。
我が家、盛り上がっております・・・って
mashiroが。。。(汗)

最近のバレンタイン事情。。。
何が大変かって
友チョコーーーーーーっ!!

この画像だけ見たら、
なんだか、ゆったりバレンタインデーだけれど。。。



c0172957_22102661.jpg

チョコテンコ盛りーっ!!
画像撮り忘れちゃったけど・・・
これだけじゃないのです。
シュークリームメーカーで(← ばぁばサンタからのプレゼント)
シュークリームでしょ。
私の苦手なトリュフチョコに。。。


一日中キッチンでしたのぉぉぉっ!!(汗)


途中、気づけば、
mashiro、テレビ見ておりますがな。。。(怒)

てんやわんやで無事完成!!



c0172957_22173754.jpg

パパさんやso-ta、
じぃじにおじちゃんに
友達に、

愛を配りに行きました~♪
ひと足お先にバレンタインデーです♪



明日は、愛いっぱいの一日ですね~。
お世話になった方々や、大好きな彼、大好きな友達、そして家族
いろんなドラマが繰り広げられるんだろうなぁ…




すてきな一日をお過ごしください。。。^^





先日のオークションでは
すてきなご縁をいただいて
本当にありがとうございました。

現在も、ニット小物出品しております。
今シーズン最後になります。
どうぞよろしくお願いいたします。。。

  こちらです → 















[PR]
by legerblue | 2010-02-13 22:31 | cooking
クロワッサン!!

 

c0172957_23425875.jpg

作ってみたかったのです~。
ずっと。
(↑ 重い腰が持ち上がらなかった^^;)


パン教室でのクロワッサン作りは
待ちに待った時間!!


いやー、そりゃ美味しいわけだ!
バターを重ねて折って折って
何層にも重ねて。。。


うまかったす!!

サクサクの歯触りからしーっとりした
食感にかわるんだよなぁぁ。




c0172957_23471079.jpg

バレンタインデーも近いということで
ブラウニーも作りました~。
混ぜるだけで簡単にできちゃうからうれしい!
こちらもまたおいしかったです♪

バレンタインデーに、これ作ろっと♪















[PR]
by legerblue | 2010-01-30 23:50 | cooking
いちごまみれ

 

c0172957_11344468.jpg

昨日はmashiroのバースデーでした。

日曜日にお祝いしました~。

ケーキは

シフォンケーキをデコレート。

毎度我が家の定番ケーキ。

今回デコレートはso-taメイド。

題して、

” いちごまみれー!! ” って言ってました。

どっかのラーメン屋さんのメニューに似たようなんあったな。



8歳。

ことしもすくすく元気に育ってね。
















[PR]
by legerblue | 2010-01-19 11:40 | cooking
クリスマスメニュ~♪


c0172957_1333622.jpg  パン教室でした~♪
  クリスマスメニュ~です。
  これね、
  クリスマスツリーパンなの。
  順番にちぎって
  食べていくんだけどね。
  どっかに、三つだけ
  マーブルチョコが
  入ってるの♪
  くじ運悪い私がチョコ入りゲット♪



c0172957_1405893.jpg  
  しっとりしたスポンジサイコーっ!!
  スポンジケーキは奥が深いんだ~。

  私、いっつもうまく膨らまないから
  シフォンに
  デコレーションしております。
  
  スポンジケーキ、リベンジ決定 !!



c0172957_1443147.jpg  初体験!キッシュロレーヌ!!

  自分で作るの初めて♪♪  

  めちゃうま~!!!

  クリスマスメニューにGOO!!

  パーティメニューにいいでしょ♪


めっちゃおいしかったのでレシピです~♪

キッシュロレーヌ
 <材料> ・・・ 18cmタルト型1台分
 ・練パイ生地
    卵黄一個  冷水39g  菓子パン用粉47g  薄力粉47g  無塩バター33g  
    塩ひとつまみ
 ・フィリング
    ほうれん草66g(小一束)  玉ねぎ40g(くし型)  ベーコン25g  
    しめじ・マッシュルーム等適量
    クリームチーズ40g  有塩バター20g  卵40g  生クリーム100g  
    クリームコーン150g  塩こしょう

 <作り方>
  ・練パイ生地
    1.ボールに粉+塩をふるって入れる。
    2.よく冷やしたバターを粉をまぶしながら、ドレッジで米粒大になるまで刻む。
    3.生地の硬さを見ながら、冷水を入れ、ひとまとまりになればラップをして
      冷蔵庫で休ませる。
    4.生地を少し練り直し、伸ばしてタルト型に敷き詰め、冷蔵庫で15分休ませる。
    5.重石を乗せ、200℃で15分から焼きをする。
  ・フィリング
    1.ほうれん草はゆでて、ざく切りにする。
    2.バターで、玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒め、火を止めクリームチーズをいれ、
      ほうれん草を加え塩こしょうをする。
    3.卵+生クリーム+クリームコーン+塩こしょうを混ぜる。
    4.から焼きしたパイ生地に、2のフィリングを入れ、3をその上から流しいれる。
    5.200℃で10分、180℃で15分焼く。


  出来上がり♪♪


我が家のクリスマスメニューにも決定♪♪
市販のパイ生地使ったららっくちんだし
簡単でめっちゃおいしいので、お試しあれ~♪ 









   

  

[PR]
by legerblue | 2009-12-09 02:04 | cooking