大切なものと手づくりと・・・ by juno
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
WILKINSON
c0172957_11183.jpg


辛口炭酸 ウィルキンソン

瓶 かーいー♪♪















[PR]
# by legerblue | 2011-06-03 01:03 | photo
伝えたいこと
c0172957_5343294.jpg


「草の色はなぜ綠なの?」 と君が聞く
「花の色はなぜ色々あるの?」 と君が聞く
それぞれが引き立つように
神樣が決めた色
それを壞さぬようにいれば
僕らもまた生かされる
草の色はただそれらしく
花の色はまたそれらしく
君の色はただ君らしく
輝き續ける さだめ

また一つ 今日も新しい芽が出る
太陽の光浴びる順に目覺める
青い空 やがて夕日に染まる
ゆっくり流れ 一日が終わる
生い茂る森 草木の綠
變えてく 季節にあった色に
光 射す方に伸びる木々は
きっと考えない その意味
本人達には理由は無く でも
生きてるからには理由がある
人以外は皆 目的も無く
ただ一途に生きる やがて無となる
鮮やかな色に ハッとして見入る
考えてみたなら 僕等も一部
壞しちゃいけない 秩序にル一ル
自然は僕らの振る舞い映す

草の色はただそれらしく
花の色はまたそれらしく
君の色はただ君らしく
輝き續ける さだめ

靜か 穩やかな日でも變わらず
草木花の色 何も語らず
春を待つ花 夏萌ゆる綠
秋色めく赤 冬を越す蕾
神樣がくれた色
何氣無く暮れた日も
忘れてはいけない この意味を
無くしてはいけない この日々を
巡る季節 また君を染めてく
甘く 淡く 心に溶けてく
時を越えても 記憶舞い戾る
僕らも生かされ 命躍る
明日散る花は何殘すの?
明日笑く花に何想うの?
君色 花色に言葉を添えて
伝えていく この歌にのせて

シャンシャンと鳴る 草の搖らぎ
ユウユウと笑く 花の香り
ケラケラと笑う子供達が重なり一つに
同じこの世に生まれて
同じような時を過ごして
今も昔も何も變わらずに
草の色はただそれらしく
花の色はまたそれらしく
君の色はただ君らしく
輝き續ける さだめ


       ケツメイシ  ’伝えたいこと’ 




朝からこっそりウォークマン。
ケツメイシの歌声にのせて。。。

今日は昼から雨模様。
さっ、今日も一日ファイト!















[PR]
# by legerblue | 2011-06-01 05:44 | photo
純喫茶
c0172957_23552242.jpg


あまりにも喉が渇いて

駆け込むように入った商店街の純喫茶。。。

外観以上に 本物だった。。。

これはいったい( ̄☐ ̄)!!

あっ、おばあちゃん、ごめんなさい。映っちゃった


c0172957_2357575.jpg



アイスコーヒー・・・。

ビニール袋に入った 黄色いお絞りと一緒に

キンキンに冷えたアイスコーヒー。

カップは 純銅ゴブレット。

イカシタおばさまが ごゆっくり~って

運んで来てくれました。

ん~ ナイス!















[PR]
# by legerblue | 2011-05-31 00:03 | life
梅雨入り~。
c0172957_23362915.jpg




って早すぎじゃないですかっ!!

これから また祇園祭ぐらいまで続くの?

いやだいやだーっ、

髪の毛も ボンバーしちゃうし。



さて so-ta一次リーグ突破。

びしょぬれでも勝ち試合となると

みんなさわやか。。。


さて、二次リーグは一発勝負!!

手に汗握る ワクワクする試合

楽しみにしてます。

みんなファイト~っ!!















[PR]
# by legerblue | 2011-05-28 23:41 | life
秋冬
c0172957_031343.jpg



赤くなってきた~ いちご。。。

ほぼ 放置なのに すくすくと。。。


今日は 秋冬物の展示会に出かけておりました。

汗ばむ陽気の中 冬物のジャケットやら

ニット物。

夏もまだだけど

秋冬を妄想。。。

シープボアのジャケットもかわいかったなぁ。。。

展示会場は地下だったのだけど

1Fは これまたすてきなセレクトショップでした。

  Ivy & NAVY ・・・ 



こちらで あらま、かわいーって

思わず衝動がいしちゃったシューズ。


白と迷ったのだけど

勧められて こちらに・・・^^


c0172957_0403722.jpg
 


2Fはカフェ。

次回はカフェのほうもお邪魔したいなぁ。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-05-26 00:44 | life
神戸る。

 

月曜日 雨の中 行ってきました、神戸♪

久々の友とのお出かけ♪

みな 雨だっちゅうのに行く気満々で

電車でぶらりと出かけました~。


ますこちらでランチ。

c0172957_849206.jpg



    cafe giggi ・・・ 神戸市中央区北長狭通4-6-3 林マンション1F
 

イタリアンなアンティークの家具が心地いい。

さて、激写と思い カメラを出すと

かわいらしい店員さんに

写真は料理だけでお願いできますかって

言われちゃって(涙)



はい まずお水

c0172957_924360.jpg



グラスもかわいい。

いちいち喜ぶ女子三人^^



私は これをオーダー♪

c0172957_8581718.jpg


タコライス~。

スパイシーでいて ほんのり甘く

おいしゅうございました。

友たちはこれ♪

c0172957_95821.jpg





c0172957_953925.jpg




スパイシーローストチキン(上)と

ゴマたっぷりローストチキン(下)


ここのお店のチキンは絶品らしいという

情報を 後日知る( ̄☐ ̄;)

食後のコーヒーを付けて800円なり。

お安い!!

リピート決定!!






そして ずっと行ってみたかったお店


   alles 。。。 


舞い上がって 写真撮るの忘れちゃった。。。

店内ムーディな音楽。

そして y-tricotさんの作品に触れて見る。。。

ん~すてき。。。

お店は ナチュラルで それでいてカジュアル

大人の女性が似合うお洋服がならぶ。


店員さんにどこから来られたんですか~。と聞かれ

大阪です~。と

やはり 神戸って いなかったのでしょうか 我らたち^^




そのあとは べらべらとおしゃべりしながらぶらぶらと。



締めくくりは Tully's にて デザート。


c0172957_9155319.jpg


 T's アサイー&グラノーラ


ベリー好きにはたまらない一品!


あっという間に時間は過ぎ

帰る時刻に。。。



そうそう、

Rollo さんにて アクセサリーのパーツをいくつか。。。

また出来上がったらアップします♪


神戸万歳。

穴場など な~んも知らないけど

やっぱり好き 神戸!

今度は海側 探索ね♪


ありがとね~ 友たち♪♪















[PR]
# by legerblue | 2011-05-25 09:23 | go out
やっとこさ。。。

 

c0172957_645198.jpg


オークションに出品しました。

ニットキャミ達。。。

これからの季節 重ね着に大活躍してくれると思います。

シャツに ロンTに 半袖Tに タンクに・・・

レイヤードお楽しみいただけたらッて思います。

お時間あれば のぞいてみてくださいね。


宜しくお願いします。





今日は朝から雨らしい大阪。

そんな中 so-taの トーナメント予選。

行ってきま~す♪


オークション → 















[PR]
# by legerblue | 2011-05-22 06:51 | auction
季節外れ

 

c0172957_8352763.jpg



メールの返信に必死になってたら


乗り過ごしちゃった。


はじめておりたつ駅って


たとえ隣駅でも


ワクワクっとしちゃうな。




c0172957_8374843.jpg


季節は夏へ向かっているというのに


まだ作っています、ウールのコート(汗)


これ、頂き物の カシミア入り。




c0172957_8392641.jpg



これは襟。


八つ刺しってのを施すんです。


チクチク 針を刺していく。


無心になれる作業って好き。


で、こうやって丸みをつけていく。


オートクチュールがどれだけ素晴らしいかって


今身をもって体験しております。




















[PR]
# by legerblue | 2011-05-20 08:42 | handmade(otona)
最近ハマっている物

 

c0172957_0355946.jpg


玄米~っ!

友人に勧められ食し始めました。
デトックス効果あり!なんです。
食物の中で 一番その効果が高いらしい。

食物繊維 ビタミンB1 ビタミンEが豊富。
便秘解消 疲労回復 
よい事づくめの食品なんだって。

お味のほうはというと。。。
私は好きです~。
もちもちっとした食感が好き。
慣れてきたら 白米じゃ物足りないって感じ。

c0172957_0455043.jpg


無農薬なんですよ。
私は 白米と玄米と半々にブレンドして炊いています。

こちらで購入 → 

自然食など取り扱っていて
安心して購入できるんです。

c0172957_0491756.jpg


スナップエンドウ 夏ミカン 
そして 乾燥大豆たんぱく(ソイミート) とやらを購入。
お湯で戻すと 倍ぐらいに膨らむんですって。
唐揚げにしたり 煮物に使ったり・・・。
唐揚げなんて まさにお肉!ってな感じ。らしい。
低カロリー高タンパクがいいですよね~。

使うの楽しみ♪です。















[PR]
# by legerblue | 2011-05-17 00:53 | life
熱さめやらず

 


c0172957_0451224.jpg


まだ 冷めていません、キャラクター弁当(T0T)

夕方からの新体操の練習に
お弁当を持っていくんですけど
そのたびに キャラ弁よろしく~だと。

んで、今回こちら ↑

ピングー ^^;汗汗汗汗汗汗


目やお腹はチーズ
口はトマト (汗汗)


味覚どうこうってことじゃないのですね。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-05-16 00:49 | cooking
記録

 


こ~んなに月日が流れてて
もう五月。
今年ももうあと半年!?
いやそれはちょっと行きすぎですか。。。

ここ最近あったこと徒然。。。

c0172957_0384121.jpg


mashiroの新体操の発表会。
頑張ったね。。。
また泣いてたけど
終わってみれば
またファイトがわいてくる。
ちょっとづつたくましくなっている感が
嬉しい。


c0172957_0555380.jpg


こちらはso-ta
ゴールデンウィークはすべて試合。
で、優勝しました。
って言ってもフレンドリーマッチですけども。
なので 監督には怒られてました(涙)

そして全日の試合も始まり
一次トーナメント今のところ二試合とも勝利。
通過できるように祈るばかり。



バタバタしてるけど
ほんと 穏やかな日々を過ごさせてもらってるんだろうなって
思います。


気付けはあっという間に
一カ月ぐらいすぐ過ぎちゃって
しっかり目を開けて
過ごします^^















[PR]
# by legerblue | 2011-05-13 01:05 | life
mashiroの②

 


c0172957_0391645.jpg


シンプルな七分袖Tシャツ。
アメリカンスナップも上手についたし~って
何気に違和感を感じながら
スイスイスイ~っと・・・。




ガーン この開き 後見頃につけてもうたぁっ(T0T)!!




もういいや、後あきのTシャツっちゅうことで
着用願います。。。




ごめんよ、mashiro ~^^;





パターン:  one's one  キッズラグランカットソー(廃盤)









[PR]
# by legerblue | 2011-04-15 00:49 | handmade(kodomo)
久々の

 

c0172957_0252566.jpg


学校でした。
春休み中お休みしてたし。。。

すっかり季節も春なのに
作っているのは
ウールのショールカラーのジャケット(涙)




c0172957_0294021.jpg

帰りにスタバ
ブルーベリークリームスコーン
ベリー類 大好きなんです♪











photo by RICOH CX4






[PR]
# by legerblue | 2011-04-14 00:31 | photo
mashiroの~

 

c0172957_23545830.jpg

c0172957_23552492.jpg
c0172957_23553414.jpg



だけど sotaも着れる。
rick rack さんのパーカー 140
作りました
フードのとこに数字をステンシル♪


そうそう昨日 子どもたち身体測定。
so-ta 1月から 1ミリしか身長伸びてなーいっ! w(゜0゜)w
めーっちゃ食べてるのに(涙)
mashiroに身長ぬかれちゃってるし(^へ^;)

あ~、兄の威厳がぁぁぁっ















[PR]
# by legerblue | 2011-04-13 00:04 | handmade(kodomo)
直感力

 

c0172957_1213589.jpg


千葉から友人がきまして
一年ぶりに会ってきました~
中ノ島で待ち合わせ。
桜も満開で
眺めながら語る

ランチはこちら GARB WEEKS

ロケーションがサイコーだと
料理もさらにおいしさアップ!




判断力と直感力を
養っていかねばと思う
いろんな情報も氾濫してて
何が正しいのか判断していかないと。。。

あと直感力。
思い癖って言うのがあって
自分はこう思う癖がある みたいな・・・。

そっか 考え方にもくせがあるんだよなぁ

ふとそんな時 いつもならこうするけれど
ちょっと変えてみる
いつも選ぶほうじゃないほうを選んでみる

いつもの思い癖で選択するほうが
安心で落ち着いたりするんだけれど
あえて かえてみる

そうすると 脳が活性化されて
鍛えられていくんだって

自分の直感みたいなものを
信じてみる

あんまり 直感で動いたことないなぁと思う 私。



な~んか いろんな話してたら
中ノ島のベンチで 気づけば夕方^^;

ちょっぴり肌寒くなって
the earth cafeで あたたかい 豆乳ラッテを。
画像がお庭。。。



さ、こんな時こそ がんばってこ!

いつも いい時期にこの友と会えて
地に足つかせてもらってる気がする。
会いに来てくれてほんと嬉しかった!
ありがとぉっ!















[PR]
# by legerblue | 2011-04-12 01:44 | go out
春ニット。。。

 

c0172957_1592391.jpg


春ニット。。。
リネン糸だから とっても涼しげ。。。
シャツの上に重ねたいな。。。



c0172957_213628.jpg


後ろ姿。。。
きゃしゃなひもでアクセント♪



久々に 近々オークション出品予定です。
どうぞよろしくお願いします。















[PR]
# by legerblue | 2011-04-07 02:03 | handmade(amimono)
前へ。。。

 


c0172957_10262196.jpg


新しい季節
始まりの季節

つぼみがたくさん 。。。



一歩一歩 ともにみんなで。。。








photo by RICOH CX4 







[PR]
# by legerblue | 2011-04-02 10:31 | photo
できること

 


c0172957_0474247.jpg


今日も 勤め先のオーナーと
話してた。。。

それぞれの仕事を全うするってこと
服屋は服屋を全うする。

何から始めたらいいかわからない時は
今与えられてることを
今まで以上に
やり遂げること







             photo by vivicam 5050







[PR]
# by legerblue | 2011-04-01 01:01 | photo
一つ一つ

 


c0172957_2342835.jpg



今日 出かけた先で
募金箱を見つけた子どもたちが
自分のお小遣いから募金してた。。。
なんだか嬉しくなった。

mashiroも リビングの電気 一つ消すねって。

ひとつひとつ
とっても小さいことだけど
子ども達の心の中に
いつでもどこでも
そういう気持ちがあってくれることが
嬉しい

ひとつひとつ
小さいこと過ぎて
申し訳ないぐらいですけど
ずーっと 継続していきます。






                  photo by vivicam 5050








[PR]
# by legerblue | 2011-03-30 23:12 | photo

 

c0172957_8132158.jpg


東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々 
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。




あれから何度も朝が来て
やっぱりこれが現実だと。
それでも朝がやってきて
時が流れる。

被災地の方々に
反対に勇気づけられて
もっと頑張らなくっちゃって

今ある日常に感謝して
私のできることから
共に進んで行こうと思います












[PR]
# by legerblue | 2011-03-27 09:19 | life
。。。

 




大変なことになっていて 心が痛みます。
どうぞ どうぞ大切な人たち
無事でありますように
祈るような気持ちでいます。
      




     
[PR]
# by legerblue | 2011-03-12 02:48 | life
記録

 


毎日 あわただしく過ぎて行ってます。
記録として。。。
c0172957_2141567.jpg


あわただしく出した~ お雛様。
こちらと
こちらと



c0172957_2163181.jpg


我が家のお雛様
このふっくらしたお顔が好きだなぁと
思う。
私のはもう〇十年も前のものだしね。
子どもの頃は なぜに私のお雛様には
家来たち(笑)がいないの~って
んで、 着物も食い込んでるし~(笑)って
思っていたけど
年を追うごとに
ますます好きになっているなぁ。
もう一つは
ばぁばが mashiroに送ってくれた
お人形。
こちらもほんとにかわいい。
mashiroが大人になって
より、大好きになっていってくれたらなぁと思う。



c0172957_223939.jpg


ハワイにてバカンスを満喫した
うちのご主人。
行っている間に
バースデーでした~
42歳だってw(^0^)w

こわいなぁ~。どっぷり40代ではないか。。。
皆早生まれ家族なので
ケーキ三昧が続く1 2 3月。
mashiroの発案で
パパのバースデーは
特大パフェで♪

アイスクリーム山盛りに フルーツに
手づくりプリンに 
生ウリームに ・・・
オットロチイほどの高カロリー。。。

でも おいしかった~♪
パティシエールになりたいmashiro
はりきって作ってました~^^

旦那さん 鼻の下伸びる。。。^^;











 













[PR]
# by legerblue | 2011-03-12 02:47 | life
常夏

 

c0172957_3172535.jpg


八時間でこれ。。。
やっぱ大きいわ 地球って。

大阪寒かったってば。。。















[PR]
# by legerblue | 2011-03-09 03:20 | photo
第二段

 


c0172957_2481114.jpg


月曜日 mashiro 雨降りの中遠足。。。
またもやキャラ弁をせがまれる。
って、小学三年生でキャラ弁って(ーー;)

でも、めーっちゃ喜ぶんだよなぁ。。。
おやじ弁当のほうがおいしいのに^^

リサ&ガスパール!!



あれっ、やっぱりちがう?(笑)
so-taに 
 「これはちがうやろー」
って言われた^^;
母、これ以上無理です^^v
でも、mashiro めーっちゃ喜んでた。
mashiroを喜ばすのは簡単^m^




c0172957_2523195.jpg


雨降りの中
友と自転車で出かけてランチ♪
 こちら → seeds

おいしいお食事と
フットワークの軽い(笑)刺激的な友と。。。
極上タイムです♪














[PR]
# by legerblue | 2011-03-02 03:08 | cooking
フィレオ

 


c0172957_1422218.jpg


明日まで100円
やっぱりおいしいフィレオフィッシュ♪
100円て マックやる~
このおいしさは 年齢を問わずだと
秘かに思っております。






                   photo by ricoh cx4











[PR]
# by legerblue | 2011-02-24 01:45 | photo
今頃。。。

 


c0172957_293621.jpg


雲の上だな。。。









          photo by vista quest 1015 entry





[PR]
# by legerblue | 2011-02-23 02:12 | photo
キャラ弁

 


c0172957_1353191.jpg



ふ~。。。

これバーバパパらしき物体…。
新体操に行く時に持っていくお弁当
キャラ弁にしてほしいと^^;
このおにぎりに何分かかったかー。
女子は何かとうるさいです^^


でもお初キャラ弁
ちょい はまりそう^m^♪











[PR]
# by legerblue | 2011-02-22 01:41 | cooking
色が好き

 

c0172957_210817.jpg


無造作に並んでるけど
無造作でこれ?って
思える色たち。。。

色ものにぐぐっと反応している今日この頃^^















                  photo by vista quest 1015 entry














[PR]
# by legerblue | 2011-02-19 02:12 | photo
のんびりと。。。

 


c0172957_247487.jpg


ずーっと乗っていたくなる空間









               photo by vista quest 1015 entry










[PR]
# by legerblue | 2011-02-18 02:49 | photo
スウィーツデコ

 


c0172957_9574891.jpg



ぐふふっ、おいしそっ♪





c0172957_9584547.jpg


そして、妄想 願望は続く。。。


じゃじゃーん!!



c0172957_9593443.jpg



紙粘土でつくったお菓子たち
ガラス瓶と マグネットと♪
PTA行事でmashiroと参加~♪

紙粘土に好きな色の水性絵具を
混ぜ込んで好きな形に練り練りするだけなんですよ^^


講師に来ていただいたのは
こちらの先生 → 

mashiro大ハッスルでした^^















[PR]
# by legerblue | 2011-02-17 10:07 | handmade(komono)